梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

マルモのおきて!!

2012-01-03 13:43:08 | Weblog
今年の正月はテレビ漬けになりました。
2日何の気なしに回したテレビ番組が”マルモのおきて”日本にブームを巻き起こしたドラマを一挙アンコール放送。

こんなテレビ番組があったことすら知りませんでしたが、正月2日、3日とそれぞれ半日以上放送されたこの番組に、釘付けになりました。

昨年は、我が子を殺した、ベランダから投げ落とした、そんな暗いニュースがテレビを新聞を賑わした悲しい一年でしたが、今年こそ明るいニュースがテレビ、新聞を賑わす1年であってほしいものです。

60過ぎのおっさんが、テレビを見ながら涙を流している姿は、頂けないと思います。
しかし、2日間感動の涙を沢山流しました。

年明けから、久しぶりに、テレビで感動しました。
感動をありがとうございました。
今年こそ、日本中、幸せを引き寄せたいものです。

不幸には限界あり。
幸せには限界なし!

 「今、幸せですか?」
 この質問に、あなたはなんと答えるだろうか?

 幸せとは、「今の自分をどのようにおもっているか」という、その人自身の受け止め方で決まるものだ。

 人間の脳はどんなに貧しく、苦しい環境にいても、感謝の気持ちを持っていると、ホルモンの作用で幸せだと感じる。
 しかし、物事にも感謝せず、「どうせ世の中はこんなものだ」とあきらめて生きていると、思考が停止した状態になり「より幸せになりたい」という考えが薄れ、「今のままで幸せだ」と脳が感じてしまうのである。

 現状の自分に満足せずに、物事に感謝をし「もっと幸せになる」「なだまだ幸せになれる」と、自分の心に揺さぶりかけていれば、脳は実現しようと働く。

 不幸には限界があるが、幸せには限界などはない。
 いつまでも、幸せをどん欲に追い求めれば、それだけ幸せが引き寄せられるのだ。