梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

現代版「船中八策」!!

2012-01-29 22:38:04 | Weblog
坂本龍馬が現代に蘇ることになるのか?注目に値するでしょう。
国民の大半は民主党に失望したが、かと言って自民党への信頼が戻ったともいえない、この混沌とした日本の政治に風穴をあけられるでしょうか。
3月24日を注目して見ましょう。

お手本は龍馬…橋下市長の「船中八策」とは?
2012年1月29日(日)21:35 yomiuri onlain
 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は29日、税制や社会保障、外交など国政に関する基本的政策づくりを進め、幕末の志士・坂本龍馬の新国家構想になぞらえ、現代版「船中八策」として策定する考えを示した。

 次期衆院選の候補者養成の場として発足する「維新政治塾」で、具体的内容を固める。維新の国政進出をにらみ、政権公約(マニフェスト)の原案にするとみられる。

 市役所で報道陣の質問に答えた。橋下氏は維新の政策について、「まず船中八策をつくる。維新の会がやろうとしていることをはっきりと国民に示せるような太い軸を作りたい。社会保障や税制についてかなり大胆にリセットする」と説明。「民主党のようなマニフェストにすると失敗する」とも述べ、財源などの細かな制度設計には触れず、方向性だけを示すとした。

 3月24日に発足する政治塾で議論し、36項目程度をまとめる考えも表明。政治塾には約400人を集める予定で、「船中八策に同意できる人だけ一緒に活動し、同意できない人は去ってもらう」とし、政策や価値観の一致を図る考えを示した。

 維新に対しては、次期衆院選をにらみ、みんなの党や石原慎太郎東京都知事らによる新党が「第3極」の結集を目指し連携を呼びかけている。維新はこれまで、地方分権や大都市制度など大阪府・市の変革を中心に訴えてきたが、国政進出を見据え、国政課題についても方針をまとめる構えだ。

注目してみてください。予算委員会!!

2012-01-29 09:22:07 | Weblog
今回の国会も一荒れしそうですね。野党時代いいたい放題で追求していましたが、自分たちはそれ以上のことをしていて・・・、自分には頬かむりして追求していたのでしょうか。
また、政策論前に野田総理の道義的責任が追及されることになるでしょう。


My日本から転載です。

野田首相側、111万円受領 暴力団に便宜疑いの社長側献金
2012.1.26 01:08

野田佳彦首相の資金管理団体「未来クラブ」などが
平成17~22年、暴力団関係者とみられる男に
便宜を図ったとして、千葉県警に逮捕された
葬儀会社社長と同社から、計111万円の献金を受領していたことが
25日、分かった。県警は、同社から暴力団に
資金が流れていた疑いもあるとみて捜査しており、
首相の道義的責任が問われそうだ。

献金をしたのは、千葉県船橋市の葬儀会社「セレモ」社長、
林勇樹容疑者(46)。県警捜査4課などに今月22日、
電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された。

県警の調べによると林容疑者は20年11月、
暴力団関係者とみられる不動産ブローカーの男(43)
=同容疑で逮捕=が使用することを知りながら、
使用者を自らと偽って関東運輸局千葉運輸支局に
乗用車の移転登録をした疑いが持たれている。

政治資金収支報告書によると、野田首相の
資金管理団体「未来クラブ」は20年、
林容疑者から1万円の個人献金を受領。
首相が代表の政党支部「民主党千葉県第4区総支部」は
17~22年に、セレモから計110万円の企業献金を受けた。

同社のホームページや法人登記によると、
同社は昭和43年に設立し、林容疑者は
平成20年から同社社長。
千葉県内を中心に葬儀場などを広く展開している。

産経新聞は未来クラブの事務所などに
取材を申し入れたが、回答はなかった