goo

***日光 竜頭ノ滝***

 雨が心配でしたが、晴れたり曇ったりの天気、紅葉も見ごろで観光客も一杯だろうと思っていました。秋には日光で最も紅葉の美しいスポットとして知られ、絶景のドライブコースとなっている「色は坂」下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がついたとか、カーブごとに「い」「ろ」「は」の文字がつけられています。

思った通り 「色は坂」は渋滞です。

10月の後半でしたが、薄曇りのためか紅葉の色がはっきりとしません。

雨は上がっていましたが、さすが日光雨でも観光客は多いのにです。

日光三名瀑の一つとされる奥日光を代表する滝「竜頭の滝」を見に行くことにしました。

   峠から見る男体山と中禅寺湖

神秘的な湖、ここから流れ落ちる滝が 

男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝

幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆 

滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。

   竜頭の滝です。

「竜頭」の名前は、二枝に分かれた滝を正面から見た姿を龍の頭に見立てたものとされ、二手の流れを髭に見立てたとも、中央の岩を頭部に見立てたとも言われていますが、見る人の感じ方でいろんなものに見えるのだと思います。 

残念なことに駐車場が満杯で順番待ちに状態でした。 

日光猿軍団に行く予定でしたが、時間が合わないため、

明日にしてホテルに直行ゆっくりと休むことにしました。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***虹を道... ***日光 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。