goo

***海鳴りって初めて知った***

 冬の新潟県や秋田は海が凄い、丁度風も強く波も荒い、旅も早めに切り上げて帰ることにしましたが、昨夜から「ゴロゴロ」、「ゴ」ー、「ゴロゴロ」、と雷の様な音が聞こえていた。  最初は雷とばかり思っていましたが、夜が明けてびっくり 海がなっていたのです。 海のない所の私は、何の音かわかりませんでしたが、(そ~~かこれが海鳴りなんだ)と、沖を見ると真っ黒な雲の下にテレビで見た3.11の津波のように、波が一段と盛り上がって沖に迫ってきていました。雨、風、空には雷がなり、海の底からは 雷と似たような音が、海の底で何かにぶつかっているような音が、海鳴りとはよく聞きますが、これが海鳴りなんだと、初めて聞く音でした。

海鳴りが発生する時の気象や海況の特徴として、海岸部に比べて沖の方が荒れた天候であること、空が低い雲に覆われてどんよりとした天候であることや海鳴りの原因は、沖の荒れた天候によって生じた波浪が、崩れる際に出す大きな音で、それが分厚く低い雲と海面に反射して、沿岸に伝わると考えられている。海鳴りは最大で、10km以上伝わるとされる。雲が厚ければ厚いほど、音は大きく聞こえる傾向にあるとか、まさにぴったりの現象でした。

海が盛り上がっています。

 

冬になると海岸近くの人たちはこんな状態の海を見ているのでしょうか

帰りは、高速で柿崎で降り、R8号を谷浜に、能生のカニ横丁でカニを買うために少し遠回りして

能生のカニはやはり美味しい、店の人たちがサービス満点で気に入っています。

(せっかくここまで来たのだから、カニを食べないのはもったいないでカニを食べて)

(注)カニを食べたい人とか、贈答品にしたいとか、の場合はここがお勧めです。

そして糸魚川を帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« **錦鯉の品... ***豪華弁... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (raku2600)
2018-12-18 08:09:50
久しぶりにブログ見ました。相変わらず日本各地を旅しておられる様子、うらやましく思います。写真がいいですね。
海鳴りを聞いてみたいですね。
 
 
 
Unknown (raku2600) (のすけ)
2018-12-19 11:11:14
コメントありがとうございます。
海鳴り録音してくればよかったですよね"(-""-)"
機会があったら次回は録音してきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。