goo

***北沢峠***

 高気圧にすっぽりの13日・・連休中日に久しぶりにドライブに出かけました。行き先は中央アルプス千畳敷カールにそこから宝剣岳に登ってみようと計画し朝6時に家を出て高速で駒ケ根まで 高速を出て少し行くとのろのろ運転ですまさか渋滞???まだ早太郎温泉の別れまで来ていないのに流れに乗って行くことにしましたが兎に角これでは駐車場もないし、バス ロープウェイに何時間待ちの状態だろうと、諦めて早太郎温泉の「赤飯饅頭」を買い行き先変更・・・北沢峠に行くことにしました。 紅葉も始まっているかもと期待して、、、  北沢峠(きたざわとうげ)は、山梨県南アルプス市と長野県伊那市との境界にある峠で標高は2,032m。南アルプスの峠の一つであり、南アルプス北部に位置する甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などへの登山拠点として重要道路 マイカーの規制もあり仙流荘(長野県伊那市長谷黒河内)から伊那市営バス(南アルプス林道バス)にて「北沢峠」まで(55分)かかるそうです。 やはりここも凄い観光客で駐車場はすでに満杯です。 なんとか駐車できる所を探し、バス乗り場に気温も高く 朝冷え込んだのがうそのよう?です。(朝気温7度でした)バス停には大きなリュックを持った人達と・・紅葉を求めて行く人達とさまざまです。 待っていると 臨時便が出るという・・登山客と紅葉を見る人達と別々にバスがでました。うんざりして気分も沈みがちでしたが、バスに乗り込みその気分は一変 運転手さんのガイドが乗客の皆さんを引き付けていつもならバスに酔って気持ちが悪くなるのですが降りるまで平気でした。

この運転手さん、、、本当に親切 言葉巧みで車窓から見える景色を細かに案内してくれ、写真を撮ろうとするとバスを止めて撮り終わるまで待っていてくれる、冗談を混ぜて笑わせてくれたり、車に酔うお客さんに気を使ってゆっくりと走らせる山道でカーブ続きでも本当に安心して乗っていられる素晴らしい運転手さんでした。≪名前わからず》。  もしまた行くならこの運転手さんが良いな。。。。

車窓から手が届きそうな のこぎり岳

雪のように白く見えるのが 甲斐駒ケ岳 

北沢峠 バスの終点です。    紅葉はまだ早かったです。

少し峠から下っていくと テント村がありました。

キャンプしながら 甲斐駒ケ岳 仙丈ケ岳 に登山すのですね。。。  凄い数です。

私も若かったら 登ったかもしれません  ね。。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ****箱根... ***地蜂・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。