goo

****箱根 駒ケ岳***

 箱根には何回か行っていますが、いつも通過地点になっていてゆっくりと散策もできませんでした。初めて箱根駒ケ岳に行ってみました。

箱根園から1327mの駒ヶ岳頂上まで、1800mを結ぶロープウェイ。根園と駒ケ岳山頂を約7分で結ぶ箱根・駒ケ岳ロープウェー。高度が上がるごとに芦ノ湖、箱根外輪山、富士山などの景色が広がる。山頂には箱根神社の奥営箱根元宮があり、パワースポットとしても人気。晴れた日には、富士山駿河湾や三浦半島、房総半島まで見渡すことができます。 ロープウェイは10~20分間隔で運転されています。

ロープウェイの車窓からふと下を見ると、真下の樹海に乗っているロープウェイの姿が映っています。

ロープウェイの車窓から富士山が見えてきました。少し雲がかかっているのが・・残念です。。。

駒ケ岳ロープウェイ駅 終点  

ロープウェイの駅をでると景色は一変 そこは別世界が広がっていました。

 眼下に太陽が反射している芦ノ湖がみえます。  景色は最高・・デス。。   頂上に元宮が見えています。

箱根元宮は 今から凡そ2400年前、人皇五代孝昭(こうしょう)天皇の御代、聖占仙人(しょうぜんしょうにん)が、神山に鎮まります山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、次いで利行丈人、玄利老人により、神山を天津神籬(あまつひもろぎ)とし、駒ヶ岳を天津磐境(あまついわさか)として祭祀したのが始まりだそうです。

ロープウェイ駅から元宮までは草原が広がっていて爽やかな風が吹いています。

山頂の元宮です。  

天気が良くゆっくりと散策出来 爽やか一日を過ごすことが出来ました。 ( ^)o(^ )

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***またい... ***北沢峠... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。