goo

***地蜂・・・頂き***

 長野県の地蜂好きにはたまらない季節 毎年今頃になると、我が弟は地蜂を飼っていて分けてくれます。 夏の頃から蜂追(スガリとも言います) お休みの日は殆ど家にいません。 採った蜂を家の庭で秋まで飼っていて今頃取り出し食べるのです。 この食料が豊富なときになにも昆虫を食べなくてもと孫達が言いますが、確かに初めての人はちょっと引いてしまうかもしれませんが、私は子供の頃から食べているので大好きです。一度機会があったら食べて見てください。 結構病み付きになります。 私の父親は運動会などの時は「蜂の子寿司」を作ってくれました。あの時の美味しかったこといまも忘れません。

この大きな巣からピンセットで蜂の子を取り出します。 取り出した蜂の子を甘辛く味付けして、つまみ、御飯にまぶして、と色々な食べ方で楽しみます。最高です  これでまた少し・・長生きができるかな~~~~(^_-)-☆ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***北沢峠... ***松原湖... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。