goo

***北向観音**

 久しぶりに別所温泉に行ったので、北向き観音に寄って見ました。

何年か前に来た時の記憶とは大分違ったように見えました。

長野県上田市の別所温泉にある天台宗の寺院尊は千手千眼観世音菩薩で北斗星が暗夜の指針となるように、この北向きの、み仏は衆生を現世利益に導く霊験があり、南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ片詣りになるといわれています

駐車場から境内に入るとき、軒天に大きな蜂の巣がありました。

北向観音堂は名前の通り北を向いています。

善光寺のご本尊は阿弥陀如来(一光三尊阿弥陀如来像)であり、極楽浄土に導いてくれるという来世に対してのご利益があります。

北向観音のご本尊は千手観音菩薩(千手千眼観世音菩薩)であり、災難、延命、病気治癒などあらゆる現世利益にご利益があります。

「現在」と「未来」のいずれかだけでは片詣りと言われており、両方をお詣りするのが良いとされてきました。

御船の杉といって一本の根元から二股に分かれ仲良く並んで立っています。

夫婦円満象徴とされています。

今若い人達の間で話題になっている恋愛成就のパワースポットが、近くに「愛染かつら」の巨木があります。

パワースポットNo1と言われています。

枝もしっかりと伸びています。

北向観音近くに極楽寺がり寄って見ました。

そこで展示してある言葉に感動

読んだ人の心に響くこの言葉、私もこの言葉をしっかりと胸に刻んでいきたいと思います。

久しぶりに のんびりと下時間を過ごすことが出来ました。

たまにはゆっくりとお参りもいいかな~~~気分転換できますよ。。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***絶景の... ***虹を道... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。