goo

***白馬 五竜(高山植物園)***

 長野 岐阜両県にまたがる御嶽山が噴火して今日で一週間、大惨事になってしまいました。紅葉を楽しみに沢山の人が登っていたと思います。私も もしかしたら巻き込まれていたかもしれないと思うと ぞーーとしてしまいます。 沢山の犠牲者がでたことは本当に残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。  

9月19日に白馬五竜の高山植物園へ 。

蓼科山 ピラタスロープウエイ山頂駅から溶岩台地、坪庭谷川岳ロープウェイ山頂からの山歩、栂池ロープウェイ栂池自然園八方尾根ゴンドラリフト、八方池白馬三山、とロープウェイ利用の山歩きも、いよいよ最終ランド、黒部アルペンルートを最終目標にしているが、もう9月も終わりに近づきましたので、 取りあえず今年は五竜テレキャビン、アルプスパノラマリフト と乗継五竜お花畑を見に行ってきました。

とおみ駅からテレキャビンゴンドラに乗って頂上に

可愛いカモシカ親子がお出迎えしてくれます。

いよいよ空中散歩の始まりです。

ゴンドラの中から、乗った駅を見る。

ゴンドラで約8分でアルプス平駅(1,500㍍)の高地に到着です。ここから五竜高山植物園が広がります。すがすがしい高山の風を感じながら、アルプスペアリフトでさらに上に、リフトに乗ってふと気が付けば、足元にはオヤマリンドウ、コウメバチ草 エーデルワイス他まだまだたくさんの花達が咲いていました。 リフトが頂上に近づくと手を伸ばせば山に届きそうな位近くに。迫力満点。。

リフトを降りて小遠見山まで足を延ばすのは止めて地蔵の頭で折り返すことにしました。 五竜岳、唐松岳、白馬三山が間近に迫ってくる。 東方の長野の山波、近くには戸隠、妙高、浅間山、八ヶ岳とさながら山が 波が打ち寄せる様な、高山に来たという実感が湧く地蔵ケルンは(1,676m)一周約30分、アルプス平自然遊歩道になっていて、歩道は整備されています。

白馬五竜高山植物園は2013年より日本植物園協会加盟の植物園となりました、これは長野県として最初で、全国の植物園の中でも高山植物の専門植物園は珍しいそうです。

途中には小さな池もあります。

これが地蔵ケルンです。この前で休憩、持ってきたパンとお茶で山々をみながら、もう最高の気分です。美味しい 美味しさ一段と違います。このままずっとこの景色に慕っていたい・・この気持ちわかってくれますか??暫くいましたが、気を取り直して、下山することに、 ほんとうは 歩いてお花畑を散策しながら下山すると良いのですが、往復リフト券を買ってしまったので、リフトで帰ることに、リフトからの眺めもしっかりと目に焼き付けて、リフトをおり、ゴンドラリフトまでの間はお花畑の散策が出来ますので、トリカブト、マツムシソウ、イワショウブ、ナナカマド、オヤマボクチ、フジクロセンノウ、等まだまだ見ることが出来ました。

これは何でしょう???。

一度は行ってみるとよいでしょう、紅葉は10月のはじめが良いそうです。もう見ごろかも??

楽しんだ 高山植物園ともお別れして、帰ります。

紅葉を見に行きたいですが??? "(-""-)" 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする