のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

大阪泉州でも雪だるまができました

2022-12-25 | 日記

クリスマス前に大雪は観測史上初めてかも知れないという降雪

車上2センチあまり。

さっそく作った雪だるま家族

孫には大うけだった。

と言うより

絵より夢中になった雪遊びだった。

豪雪地方の皆様には申し訳ないことですが

歳をわすれました。

 

たまたまだったのかも知れないが

五次元思考で

心の次元が上がった実感があって

同時になんだか

子供心が復活してきたようなのだ。

 

いろんな事が新鮮に見えるし

ウキウキ感が

至る所から出てくる

雪が降ってもそうだった。

 

朝目覚めたら

一面真っ白だった。

実際にはアスファルトの道に

雪は無かったのだが

意識の方が

真新しい風景に心を躍らせた感じだ。

 

何のためらいもなく

雪に触れるのがうれしかった。

 

キャンバスに向かう時も同じで

ただ線を引くことがうれしい。

 

うれしさがつながって

気が付いたら

絵が出来ている。

今日、新しいイメージの絵も生まれた。

 

この心もちを

五次元の延長で語りたいのだが

今は新しい気持ちを味わうばかりで

言葉がこなれてきません。

 

確かに

一つだけ階段を上った感がある。

それがなんとなく

並んだ雪だるまを見ていて分かる。

 

なんだか

合格通知をもらった

中学生気分なのだ。

寒いけれど

ほこほこ

心の芯が

温泉卵

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具体展観てきました | トップ | 2023年 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2022-12-29 14:29:25
雪タルマの団体?を見たのは初めてです。
雪たるま家族、仲良しに見えますね。
行列ラーメンの待ち列みたいで面白いですね。

のしてんてんさんがここに来れば、
もう雪王国ですよ。
私も以前は雪好きでしたが、
何時間も雪かきやらなければならないので、
雪=作業としてしか思ってないです。
家は、入り口から家まで入るドライブウェイが長いので、
雪が降ると、フロアガイ(Frowguy)に頼んでいます。
彼は車のバンパーの前に大きな雪かきシャベルをつけて
雪を先端に押すだけで、しかも1分ほどの仕事?で
60ドールも稼いでいます。
日本円で1ドル100で計算しても6千円ですよね。
今は円高だからもっとしますよね。
とにかく、彼の仕事は雑ですが、
他に頼む人もいないから
彼だけです。
そして細かい雪かきは私と夫でやってます。
雪が降るとここは本当に大変ですよ。
だけど、家族単位で喜んで
うきうきされたとの話を聞きと
なんだか申し訳ない気がしますね。

去年は今頃大雪が散々でしたのに
今年は異常気象で、隣のNY州に大量に降ってますね。
でもまー1月から2月にかけて
ほぼ毎日雪ざんまいになるから
まだまだです。

寒波中は隣の街も何日も停電してました。
私が住んでいるところだけ停電の波に飲み込まれなかったです。
咳き込んで、高熱で苦しんでいる時に
停電されたら、死ぬかもと思いましたが、
幸い避けてとおりました。

とにかく、病気していた時に
ブログに温かいコメント残してくださって
力になりました。
私なんかに気にかける人いないや、と決め込んでいた矢先に、配慮と慈愛に富んだメッセージ、ほんとに嬉しかったです。

でもまー上々に回復に転換していくような感じですので、心配するまではないです。

様子をみて好転しなかったら
医者に診てもらうしかないですね。

バレエの練習ができなくて、本当に悔しいですけどね。
桂蓮様 (のしてんてん)
2023-01-01 00:27:39
コメントありがとうございました。
お返事が年を越してしまいました。
新年あけましておめでとうございます。

ちいさな雪景色にはしゃいでいるのが恥ずかしいです。

まるで東北・北海道、外気がマイナス何十度の世界となると、それ以上かもしれませんね。

広い敷地だとなお更大変なことが想像出来ます。
どうか寄り添って、厳冬を乗り切って下さいね。

炭素の話しはとても参考になりました。ちょうど私の感覚が一段上がったと思える状態で触れたものですから、うれしかったです。

素粒子の浮かぶ空を思いながら初夢を見たいと思います。

この新年が良い年でありますよう、願っております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事