幸せになるイメージトレーニング ③-5 (至福をイメージする)
今回は至福のイメージをつかむ方法を練習しましょう
静かに座ります
ゆったりした心を確認して、胸のあたりに心の中心を感じます
心の中心を原点にして心の座標軸を想像して、無限に広がる+の思考を確認します
+思考にあわせて、両手を左右に伸ばします
. . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ③-4 (幸せの位置を知る)
心の座標軸、もう自分のものになりましたか。スケール軸と時間軸ですね。
前回不幸は時間軸の上にあるというイメージをつくりました。
今回は幸せはどこにあるのかというイメージを訓練をしましょう。
幸せとは至福のことです。 一瞬のときめきや、喜びとは違います。
恋人が出来たとか、目的 . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ③-3(不幸の位置を知る)
時間軸とスケール軸の交差する座標は心の位置を示すという理解は得られたでしょうか。
今回は今までにに、自分の体験した不幸や悲しみなど、マイナス思考を思い起こしてみましょう。
思い出したくもない嫌な心かも知れませんが、真の幸せを得るためには、自分の不幸を客観的に知っておくことも大切なことなのです。
嫌な思い出 . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ③-2 (スケール軸と時間軸の関係を知る)
目を瞑ると、あなたの心を中心に交差する座標軸が浮かびますか。
あなたの体を天地に貫くスケール軸と左右に伸びる時間軸。
これはあなたの心の居場所を示す座標だということを強く思い描いてください。
座標上の心を体験して見ましょう . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ③-1 (座標をからだで理解する)
極大から極小まで自分のスケールを自由に変化させることで見えてくる光景をイメージしてきました。極大の世界では神人に出会いましたし、極小の宇宙空間には素人の住む地球があることをイメージしました。
このつながりを、スケールの系という言葉で理解してください。あるいはスケールの軸と呼びます。
. . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング第2ステージはいかがでしたか。
人はイメージの動物です。自分の生活を振り返ってみましょう。
母親に対するあなたの態度はどうですか。甘えたり、頼もしく思ったり、腹を立てたり、愛を感じたり・・・・
けれど、あなたは母親の真実を見たことがありません。あなたの見ている母は、あなたの作り上げたイメージなので . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ③-5 (素人モトヒトに出会う)
静かに目を閉じます。
あなたは自分のスケールを自由に変えることが出来ます。
一方の手を胸に添わせ、もう一方を受け手にしてください。
手の中に小さな自分が立っている姿をイメージします。その重さを感じてください。
充分な時間をとって、納得したらスイッチを切り替えます。
意識 . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ②-4 (素粒子の大きさになる)
細胞の世界を堪能しましたか。
今回はさらにスケールを縮めてゆく練習です。もうコツはつかめましたか。
手のひらに立った自分の姿が細胞の大きさになって、そのまま一気に原子の大きさにまで縮小してみましょう。
目にする風景がどのように変化するのか想 . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ②-3 (ミクロの世界をイメージする)
手のひらに小さな自分をイメージしてください。
その自分がアリの大きさになったと想像します。
手のひらのアリを想像して、そこからアリになった自分にチャンネルを切り替えるとうまく行きます。
縮小した自分の目から見る手のひらの風景をイメージしましょう。足元に広がる手のひらは . . . 本文を読む
幸せになるイメージトレーニング ②-2 (変動する認識主体を理解する)
自分の手のひらに小さな自分が立っている。
そうイメージしたとき、あなたはまずどんな風景を思い浮かべますか。
その風景は、大きな自分が見ている風景なのか、小さな自分が見ている風景なのか。そのことはとても重要なことなのです。
あなたは今、どの立場で世界をイメージしているのかそれを . . . 本文を読む