クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今年もヤモリの季節

2017年04月28日 20時19分58秒 | 我が家に集う小動物
今年もヤモリの季節になりました。
今夜、玄関に出てみると結構大きめのヤモリ君、門燈の上にへばりついています。
横向きに、尻尾を少し下げて。

16日に初めて見たアシナガバチ君は、今はせっせと巣作りを開始しています。

春もいよいよ真っ只中なんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪尾兼次さんが創り出す像の尋常でないパワー

2017年04月23日 19時42分09秒 | 美術展
阪尾兼次さんの「サカオ・ケンジ KAMI 日本神話を造形する」が、一宮市の「のこぎり二」で来月1ヶ月間開催されます。
今日は、「のこぎり二」で製作途中の神々を拝見し、写真を撮ってきました。
どの像も、像全体から湧き出るパワーが尋常ではありません。

サカオ・ケンジ KAMI 日本神話を造形する
 展示期間
  平成29年5月1日〜31日 午前11時〜午後7時
  会期中無休
 展示会場
  のこぎり二
   一宮市篭屋4-11-3
   名鉄一宮駅より「起」行きバス「篭屋」停留所下車徒歩1分
   のこぎり二 HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祀られている場所が違っています

2017年04月22日 10時48分15秒 | ボケまくり
ついにしてしまいました。
昨日展示飾りつけをした円空仏の写真の仏像名札。
仏像名はあっているのですが、祀られている場所が違っています。
昨夜気がついたので正しいのを作っておいて、今朝先ほど貼り替えてきました。

こんなことは初めてです。
今までにもあって、気づいてないだけかもしれませんが、まぁともかく恥ずかしく、そしてボケてるのが嘆かわしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切手を一枚一枚切り離す難儀さ

2017年04月22日 09時16分03秒 | ボケまくり
複数枚の切手を買って、一枚一枚切り離すのは、結構難儀な作業です。
先日も、枚数はたったの14枚ですが、ミシン目に合わせて山折りと谷折りをして、慎重に切り離すのですが、なんと2枚もミシン目を外して、切手の途中から千切ってしまいました。
やむなく小さくなった切手の切れ端をミシン目に沿ってゆっくりと切り離し、封筒には2枚に分かれた切手を、ぴったり合うように貼り付けます。

ここでぴったりと合わせるのは私には至難の技ですね。
スポンジに含んだ水をちょこっと付けて、先に貼った切手の破れた線に合わせようとするのですが、少し離れてしまうか、重なるかしてしまいます。

92円切手には、シールの切手が準備されてなく、いつも泣いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から円空彫りと円空仏写真の6人展を始めています

2017年04月21日 15時26分27秒 | 円空さん
今日から羽島市の「羽島観光交流センター」で6人展を始めています。
岐阜県内各地で円空彫りを教えてみえる足立一美さん、加藤奨さん、杉山正明さん、丹羽三夫さん、山田峰司さんの円空彫り作品と、私の円空仏写真を展示しています。

円空彫り作品は本格的な彫りで、見ごたえがあります。
私の円空仏写真は、羽島市金宝寺の聖観音菩薩、下呂市温泉寺の善財童子、名古屋市観音寺の善女竜王、関市藤谷円空堂の仁王(阿像、吽像)、薬師如来、金剛神、他の写真でA3ノビ額装で12枚を展示しています。
お近くの方、どうぞご来場の上ご高覧ください。

尚、会場近から歩いてすぐの竹鼻別院では藤の花が満開で、4月22日(土)~5月5日(祝)までは、「第26回 美濃竹鼻まつり・ふじまつり」が開催されています。

第1回 6人展(円空彫り作品と写真展)
 4月22日(土)~5月7日(日)
  ※9時~16時、最終日は14時まで
 はしま観光交流センター
  羽島市竹鼻町2614
  TEL 058-322-2303

写真は、名古屋市観音寺の善女竜王です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加