のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

初秋のお花たち

2008年09月28日 | 日記

今日はちっちゃい物はお休みして、お庭のお花を撮ってみました。

お花が大好きなお姑さんのおかげで、いつも庭はお花でいっぱいです。
まぁ、ガーデニングだなんてシャレた雰囲気は全くないんですけどね…。敷地内の花壇やプランターにゴチャゴチャと所狭しにお花を育ててます。


黄色い「彼岸花」。
赤い彼岸花はよく見かけるけれど、黄色いのは結構めずらしいんじゃないかなぁ。


普通の赤い「彼岸花」も一輪だけ咲いてました。
とってもきれいに咲いているけれど、私は実はこのお花がちょっと苦手…。不気味なあっちの世界のお花っていう雰囲気を感じませんか??



恥ずかしながら、他のお花の名前はさっぱり分からない無知な私…。
お花は見るのは大好きだけど、それ以上の興味はどうも沸かないんですよね…。多分、これから先の人生、私が庭いじりを趣味にすることはないだろうな。
 

「お花は手間をかけた分だけきれいなお花を咲かせてくれるから大好き」だと言うお姑さん。これからもたくさんのきれいなお花を咲かせてくださいね♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
以上、本日は手抜きバージョンでお届けしました。今日はサボろうかと思ったんですけど、一応簡単に更新しておきました。明日からまた頑張りますね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントリーBOSS「LE CREUSET ... | トップ | サントリー烏龍茶「パンダマ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2008-09-28 15:01:00
私もあまり庭いじりは得意じゃないんですが、母に貰ったポーチュラカと子供が勝手に植えた朝顔が膨大になって手におえなくなりました。世話はしなくても育つよと言われ、植えましたが確かにその通り
返信する
Unknown (りっきぃ☆)
2008-09-28 15:35:40
私もお花ヮあまり、スキじゃありません。
やっぱり、植物にヮ虫がつきものですから・・・

私、三日坊主すらないので、
お水トカあげるのもめんどくさくなって
一瞬で枯れそうです...



学校トカで、強制的に植物を育てさせられるのも
イヤでしたねー。。。

特に、稲作りヮめんどくさくてしょうがなかったです。
返信する
なおこさんへ、りっきぃ☆さんへ (のりこ)
2008-09-29 04:42:08
なおこさんへ
ポーチュラカはダンナが育ててますよ。私は全然やらないのですが、植物はダンナの方が少し好きみたい。なので、子世帯にある鉢植えの水遣りはダンナの仕事です。
我が家のポーチュラカは鉢植えですが、地植えにするとよく成長するのでしょうか。朝顔も秋になってそろそろ終わりですね。


りっきぃ☆さんへ
そうそう。虫がつくんですよね~。私も虫は大嫌いです。水遣りも確かに面倒…。咲いたお花を見るのは大好きですが、育てるのは苦手だな…。

学校では小学校1年の朝顔から始まって色々と育てますよね。我が家の娘も米作りをやってたようですよ。美味しいお米はできたかしら♪
返信する
Unknown (かこ)
2008-09-29 20:54:59
この黄色の彼岸花。
この間たまたま見つけたのですが
凄く珍しいなぁと思っていたので思わず
わー!とびっくりしちゃいましたw
そして母にこれこの間見たんだけど凄く
きれいだったんだよ!と話がもりあがってますw

私もこのお花小さいときは苦手でした・・
祖母にこのお花をとるとバチがあたると
いわれていたんですよ・・w
返信する
かこさんへ (のりこ)
2008-09-30 05:19:29
黄色の彼岸花ってやはり珍しいですよね。赤が目立つので目立たないだけかしら…。私は赤より黄色の方がいいかも。きれいで清楚な雰囲気があります。

バチがあたるという言い伝えもあるのですか!
毒があるという話も聞いたことがあります。そういう言い伝えもあって、やっぱり不気味な雰囲気がありますよね。「マンジュシャゲ」とか「彼岸花」という名前も独特ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事