のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

青島文化教材社「昭和ホーロー賛歌 part2」

2010年04月27日 | ちっちゃいもの

今日も新ネタがありません。ブロ友なおこさんからいただいたプレゼントネタを紹介させてください
大量にあったなおこさんネタもそろそろ底が見えてきたかも…。はてさて、これからどうしましょうかね


青島文化教材社の「昭和ホーロー賛歌 part2」です。
発売当時にかなり気になっていたものなので、こうやっていただくことができて嬉しいです。ありがとうございます!


昔懐かしいホーロー看板のミニチュアです。今でも時たま錆だらけの看板を見かけるとホッコリします。
七宝焼きと同じ手順で作られるホーロー看板。エジプトツタンカーメンのマスクにもつながる技術なんですって。


今回頂いたのは「菅公学生服」と「でんわでんぽう」の2枚。
菅公学生服なんて忘れてたよ。そういえば確かにこんなのありましたね。もちろん今でもちゃんと学生服作っている現役の会社みたいです。→ こちら


それぞれパチリ。
本物と同じ素材を使っているだけあって、よく出来てます。ずしりとした重みもいいですね。
 


これは学生服かな?
入学式用一張羅という気もしないではないですが、いちおう学生服ということにしておいてください♪

はてさて、明日のネタはどうしましょ・・・

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日は仕事帰りにチロル探しの旅へ行ってきました。
……骨折り損のくたびれもうけ。最近、マジでチロル運が悪すぎます。
ま、本屋さんで読みたかった本を買えたからよしとしますか。今年の本屋大賞の「天地明察」。面白いといいなぁ~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスバーガーワイワイセット... | トップ | バンプレスト「ヘンリー ぜん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2010-04-27 11:46:23
わわ!これは本物と同じホーロー製なんですか!?
ずしりとした重みがあるなんてたまらないわ~~~ん!
以前食玩に付いてたちっこいのも結構好きだったんですが、
プラスチック製なので見るからにクオリティーが全然違う~=3
しかもエジプトツタンカーメンのマスクにもつながる技術とは!エジプトすごいな。
本屋大賞の「天地明察」は話題になってましたね~!
是非感想教えてください。
返信する
Unknown (海茅)
2010-04-27 22:12:14
お久しぶりです!
なかなかコメントできなくてスミマセン><
いつもケータイの法から訪問させていただいています*

チロルですが…私もトイストーリーはかなり苦労しました;;
ずっと探しまわって、フーディアム(ダイエー系列のスーパー)で見つけましたよ!
参考までに…思ってコメントさせていただきました*
記事に関係なくてゴメンナサイ。。汗
ちなみに私は3箱目でやっと全種類揃いました><
3日間くらい、フーディアムに通い続けてしまいました;笑)

それとマルエツで見つけたのですが、チロルとサクマドロップがコラボしたパックのチロルが売っていました!!
まだ未開封なので、中身がよく分からないのですが…
チロルとキャンディーが一緒に入っているものです☆
パッケージがかわいいです**

どれも無事に見つかりますように☆ミ
返信する
じゅりりんさんへ、海茅さんへ (のりこ)
2010-04-28 05:28:28
じゅりりんさんへ
そうなんですよ。重量感もあっていい感じですよ~。シルバニアや銀ちゃんには大き過ぎなのが残念ですが、よく出来てますよ!
ツタンカーメンって眉唾な話だなぁとは思いますが、それだけエジプトの技術は進んでいたということなんでしょうね。

天地明察はただいま読んでいる最中。なかなか読みやすくて面白いです!


海茅さんへ
毎日お忙しいようですね。充実しているようで何よりです。
そんな中、ケータイからきてくださっているだなんてありがとうございます!

トイストーリーは本当に苦労してます。フーディアムなんてどこにあるんだろ…。しかもブラインドなんですもんね。ゴールデンウィークを使って本腰入れて探すつもりです。

サクマとのコラボチロルも捜索中です。これも見つからなくて困ってます…。
マルエツですか。情報ありがとうございます。探しにいかなくては!
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事