のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

海洋堂「赤毛のアン」フィギュア

2007年03月18日 | ちっちゃいもの

今日も古い食玩ネタです。
昨日少し時間があったので、引っ越してから未だに開封していない食玩コレクションを開けて撮影しました。引越しして早半年。これで大体箱出し完了かな…(遅)。
だけど飾るスペースが足らないので、一部はまたクローゼットの中に逆戻りです…。ダンナよ。早くデカい飾り棚を作ってくれ…。


今日のネタは「赤毛のアン」です。
ガチャガチャ形式で販売されたK&M「赤毛のアン」と、食玩形式で発売された北陸製菓の「赤毛のアン とろけるメープルシロップのクッキー」があるのですが、両方海洋堂の製作なのでまとめてしまいます。
さすがの海洋堂製。フィギュアの作りは本当に素晴らしいです。

「赤毛のアン」のアニメ、毎週夢中になって見ていました。懐かしいなぁ~。1979年の放映作品です。
このアニメの製作には、今となってはアニメ界の大御所となってしまった宮崎駿や高畑勲が名前を連ねているのをご存知ですか? 「カリオストロの城」より前の時代、彼らはこんな仕事をしていたんですね。

そういう訳でフィギュアはこんな感じです。


そして、1つずつ行きます。
まずはK&M「赤毛のアン」の方から。全5種類。
自力のガチャガチャでは揃わず、フィギュアショップを回って地道に買い集めました。
 
ふくらんだ袖                   教室騒動 

 
  マシュウを待つ             ダイアナとミニー・メイ


窓辺のアン


そして、北陸製菓の「赤毛のアン とろけるメープルシロップのクッキー」。全6種類。
ブラインド形式を頑張って買いましたが、ダブりの嵐…。今でも引き出しの片隅でダブりがゴロゴロ転がっています。
 
1.グリーン・ゲイブルズの朝        2.アン、窓辺に夢想する  
 
   3.心の友ダイアナ           4.待ち焦がれたピクニック

 
5.お茶会の悲劇            6.白百合姫の災難


なお、3と4はつながります。とっても素敵♪


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
まだ2位で頑張ってます。皆様の応援にはただただ感謝感謝です!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BANDAI「つなげてドラえもん... | トップ | QBG和漢はちみつのど飴「ANTI... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえかえ)
2007-03-18 08:36:51
旦那さま、飾り棚つくりがんばってください♪
のりこさんのお家は楽しそうでいいな!
遊びに行ったら本当にわくわくしそうです♪
うちの旦那にも作って欲しいな~~。
返信する
Unknown (あやけい)
2007-03-18 17:14:27
私ものりこさんのお家に行きたいです。
楽しそう!

赤毛のアンは小学生の頃の愛読書でした。
アニメも大好きです。
一回カナダに行きたいと思いつつその夢はまだかなってません。
あの時代って不便そうでも素敵ですよね。
それってシルバニアにも共通しますが。
返信する
飾り棚 (ダンナ さまさま)
2007-03-18 19:02:42
午後からずっと掃除をしてたのに
嫁は  です

棚なんか 作ってやるものか~  
返信する
かえかえさんへ、あやけいさんへ、ダンナへ (のりこ)
2007-03-19 05:35:41
かえかえさんへ
まだまだ整理できてなく、ゴチャゴチャですよ…。恥ずかしくて見せられません。。。
大きいコレクション棚はボチボチね。


あやけいさんへ
まだまだゴチャゴチャですから…。コレクションを並べて私設オモチャ博物館もどきを目指したいものですね!
あやけいさんもアンのファンですか? 私もカナダの生活に憧れましたよ~。プリンスエドワード島は、いつか行ってみたい所の1つです。


ダンナへ
そんなこと言わないでー。私にとって、お休みの日のお昼寝は普段の体調管理に欠かせないんだからー。
そういうことで、ノンビリでいいから棚作ってね♪
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-03-20 17:57:27
ああ!!赤毛のアン・・・可愛い♪
私もアニメは欠かさずみていましたよ!懐かしい~。

のりこさんのブログを見ていると以前からこんなに可愛いいろいろなフィギュアがあったんだなぁ!と毎度驚きます。
以前は今ほどの興味も情報も持っていなかった自分が、たまらなく口惜しいですーーーっ!
返信する
じゅりりんさんへ (のりこ)
2007-03-21 06:11:22
赤毛のアン、本当に上質のアニメだったなと思います。もう一度みたいアニメの1つです♪

食玩系は、ちょっと前の方が盛んだったと思います。今はコンビニやスーパーのコーナーも一時より狭くなり、仕入れ種類も少なくなった感じです。でも、今も可愛いものがいっぱいありますよね!
これからもちっちゃいものとの出会いを楽しみに収集していきたいと思います。じゅりりんさんも何か情報があったら教えてくださいね!
返信する
お久しぶりです (Nana Kristie)
2007-03-22 00:06:59
あっ!赤毛のアンだ~!!
って、お久しぶりです(笑)

赤毛のアンは小学生のときに読破したんですよ~。
面白いですよね。
アニメのDVDも全巻そろってるんです。
家族で何回も見ました♪

って!!宮崎駿さんやらが製作に携わっていたとは…。気づかなかった。
私はラスカルなんかも好きだなぁ。

カリオストロ(ルパン三世ですよね)よりも前の時代だったんですね。

あー、また赤毛のアンが見たくなってしまった(笑)
返信する
Nana Kristieさんへ (のりこ)
2007-03-22 07:41:41
お久しぶりです。お勉強忙しいのかしら。あまり無理しないようにしてくださいね。

Nanaさんのお宅にはDVD揃っているのですか! 羨ましい~! 私はテレビでやっていた時以来見ていないかもしれません。いつかレンタルで借りようと思っているんですがね。
原作もいいですよね。アンの子供達のエピソードも素敵な話ばかりですよね。

そうそう。宮崎監督が製作に加わっているんですよ。この頃の名作アニメシリーズの何本かに加わっているようです。「ルパン3世 カリオストロの城」より前。「スタジオジブリ」設立よりずっと前のお話です。

そういうことで、私もまた見たいです♪
返信する
はじめまして。 (むつき*)
2007-03-28 15:17:52
娘が一時、シルバニアファミリーに凝っていた頃、よく買っていました。今は家具を使ってハム太郎の人形で遊んでいますが。
でもこうして写真を撮られているのをみて、やっぱりかわいい♪と思いました。
赤毛のアンは、今頃になってファンになり、衛星放送で見ましたが、いいですね~。フィギュアがあったなんて知りませんでした。今となっては貴重ですね。
返信する
むつき*さんへ (のりこ)
2007-03-29 07:51:58
はじめまして。ご来訪&コメントありがとうございます♪

お子さんはシルバニアを卒業されてしまったのですね。でも、ハム太郎も可愛いですよね。我が家にもサンタさんからのプレゼントの「地下ハウス」があります。
我が家の娘は既にシルバニアからもハム太郎からも卒業してしまいました。親はいつまでたっても卒業できそうにありませんが…。

赤毛のアン。衛星でやってたんですかー。本当にいいアニメですよね。フィギュアは3年ほど前のものだと思います。とってもよくできてますよ♪
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事