のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

カルピス「カルピス復刻版ミニチュアキーホルダー」

2009年09月11日 | ちっちゃいもの

あちこちのオマケファンな皆様のブログでネタにされ尽くしている気がしますが、一応私も…。

カルピスの紙パックのオマケです。今年はカルピス90周年ということで、カルピスも気合入ってますねぇ。


カルピス復刻版ミニチュアキーホルダー」です。
他の方のブログで見つけて一目惚れし、あちこち散々探し回ってようやくみつけました。


90年の長い歴史を持つカルピスの各年代のパッケージを復刻したミニチュアです。可愛いなぁ。カルピス大好きです。
子供の頃、お中元やお歳暮などでの頂き物でしか飲めなかったカルピス。今でこそ紙パックで気軽に買えるけれど、あの頃はカルピスは貴重な飲み物でした。壜に紙を巻いて化粧箱にきちんと収められたカルピスはまぶしいほど輝いていたなぁ。


こちらは最新の絵柄。2004年から使っているそうです。
それにしてもよく出来たミニチュアです。この写真ではあまり写ってませんが、壜の上部に巻かれた紙のシワまできちんと表現されているのが分かりますか。



全7種類ですが、後1種類どうしても発見できずに挫折中…。あちらのブログでもこちらのブログでも同じ1種類が見つからないという悲鳴が聞こえてくるので、どうやらそれはレア物らしい。
…勘弁してくださいよ。どんだけ混入率が低いんじゃぁという位見つかりません。ストレス倍増中な私です。
そんなレアな1種を含む全種揃った写真はこちらのサイトで見られます。


私がゲットできた6種類それぞれ。
各写真の下に書いた数字はそれぞれのパッケージのリニューアル年。あなたが懐かしいと感じるパッケージはどれかしら。それによって大まか年齢が分かっちゃうかもね♪
  
1932年

  1953年

  
1964年

  1984年

  
1993年  2004年


壜の本物って最近見かけない気がします。今はお中元を貰う事にも贈る事にも縁がない生活を送っているのですが、今でもやはり壜なんでしょうか。そういえば、数年前のメガハウスでカルピスによく似たミニチュアがありましたね。(私は持ってないけど)
そんな私は本物壜を持っていないので、紙パックの本物とパチリ。


去年ゲットした紙パック版のミニチュアと一緒に。

紙・壜と続いて来年は何だろう。缶?ペットボトル? 来年も楽しみにしておきます。


そういえば、先日東京銀座にお出かけした時に、銀座木村屋さんのお店の前にこんな看板が出てました。

買おうかどうしようか悩んだのですが、その前にペコちゃんショップでミルキーを山のように買ったばかりだったのでやめちゃった…。やはり買えばよかったと今更後悔したりして…。
9月15日までの限定発売だそうです。詳しくはこちら。購入した方がいらしたら、お味のレポをお願いしま~す♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
寝不足でテロテロな娘。試験は今日までだ! 頑張れ!!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「ソフトクリー... | トップ | 本日お休み »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-09-11 07:17:46
ふっふっふっ❤持ってました❤
そのメガハウスさん!!
でも今回はどうしてものりこさんに頂いたものとコラボがしたかったのでこれはまた来年に!
次回こそこちらでも発売しないとグレちゃうぞーって企業さんへグチっときます(笑)

Unknown (あやち)
2009-09-11 08:38:35
店頭で物色しながら、何か違和感があると思ったら、1964年版のが、1つも無かった!
これこそ、子供の頃に親しんでいたパッケージなのに(^^;)
結局、最新の3つだけ買いました。
次に買い物に行ったら、おまけ付きは完売していました!
おまけ付きは、売れるの早いですね(^0^)
これまた可愛い♪ (さゃか☆)
2009-09-11 09:05:23
うゎ~めっちゃ可愛い(^▽^)
ドリンクもの好きなんですよ♪

欲しいけど7種は無理かな・・・泣
1種類でもいいから探してみよ~と思います^^


★ミッフィーのサイトで確認しました☆
 種類多すぎですよね(^^;




Unknown (じゅりりん)
2009-09-11 21:55:58
わ~!私もカルピスのオマケ欲しい~~い
全種とは言いません。どれか一つでいいのでまだあってほしいよ~。
雨予報もなんのその!探しに行かなければ
ほんと、カルピスは最上級の飲み物だったわよね~
なおこさんへ、あやちさんへ、さゃか☆さんへ、じゅりりんさんへ (のりこ)
2009-09-12 09:43:49
なおこさんへ
おぉ。なおこさんなら持っていると思ってましたよ。是非何かの機会があったら比較をお願いしま~す。
今回のカルピスは私もかなり苦労しました。地元のチェーン店のスーパーで見つかったときにはガッツポーズでしたよ。
なおこさんのお近くでも、次回は出回りますように♪


あやちさんへ
ふふふ。あやちさんも1964年版ですか。私も同じですよん。やはり1964年版に思い入れがある人が多いから一番売れるのでしょうね。

今回のオマケは本当に大人気でしたね。こういう楽しいオマケがあるとテンションが上がります♪


さゃか☆さんへ
可愛いし、出来もいいし、見ているだけで幸せな気分になれますよ。本物がそのまま小さくなったようなミニチュアは本当に楽しいです。
さゃか☆さんも見つかりますように。形は同じなので、1つだけでも楽しいと思います。

ミッフィーデコチョコもねぇ。とっても可愛いけれど、55種類はやりすぎです。
だけど、お店に行ったら買い占めそうな私だったりして…。


じゅりりんさんへ
いいですよ~。ちゅりりんちゃんや銀ちゃんのためにも見つかりますように。ちょっと大きめかもしれないけれど、許容範囲内だと思います。週末は雨だけど、頑張って探してください! ヨーカドーやダイエーなどの大規模チェーンスーパーよりも地元密着型のスーパーの方が見つかるかも。

カルピス。やはり我々の世代には最上級の飲み物でしたね。大人買いしたので、しばらくは幸せが続きそうです♪
やっと。 (さっちん)
2009-09-18 19:25:19
こちらでもやっと入荷です。先週はなかったのでこれから・・なのでしょうか?
50本は越えると思われるパックの中から見つけ出せたのは6種類。例のレアは1本も無いってありえないいぃぃ~っと叫んできました。
さっちんさんへ (のりこ)
2009-09-19 04:45:57
出回る時期がかなりずれているようですね。我が家の近所でもこれから出回るお店があるかしら。また探さなくては!
それにしても、ずいぶんと悲惨な混入率のようですね。50本以上で1つもないとはありえないですよ! カルピスもひどすぎる…。

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事