のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

ジャッキーを作る(前編)

2010年10月16日 | 日記

お休み2日目の昨日。何をして遊ぼうかとあれこれと悩んでいたら、これに目が止まりました。(普段サボりまくりの家事をしろという心の声は聞こえませんから…
 

去年の暮れに東京に出かけたときに「くまのがっこう ジャッキーのクリスマスショップ」で福袋を購入しましたが、それに入っていた「くまのがっこう フェルトマスコットキット」です。
あれから1年。作らずに放置していましたが、ここで目が合ったが吉日という訳で早速チャレンジしてみることにしました!


とりあえず道具揃え
刺繍針が必要とのことですが、前に折っちゃって持ってないんだよなぁ。目打ちなんてのも持ってないぞ…。


ま。とりあえず、あるものでやってみましょ。私はO型。いい加減人間なのです♪
ちなみにリンゴは使いませんから…。


まずは、完成イメージをじっくりと眺める。可愛いジャッキーができますように


羊毛フェルトは今回がお初
というか、材料ってこんなにフワフワなんですね~。さすが羊毛100%。気持ちいいです♪


必要分を取ってクルクル丸めます。


専用のフェルト針でひたすらブスブス刺す!

ブスブス、ブスブス……なんだか必殺仕事人の世界に思えてきた…。
というか、フェルトを押さえている指に針刺しまくりなんですけど~。血染めのジャッキーになる日も近いかも…。


うーむ。さすが作家さんの作ったものは全然キメが違う…。
ホント、作ってみると凄さが分かりますね。


あ!!!!!
しまった~~ 針折っちゃった~~

今回のキットについていた専用のフェルト針。替えなんてもちろん持ってません。普通の針でも出来るかなとやってみましたが、やっぱりダメですね。
しばらくは折れた針の先っぽを持ってブスブスとやってみましたが、指がどんどん痛くなってくる…(当たり前です)


仕方がないので、手芸店に行って針を買ってきました
それにしても、羊毛フェルトの分野だけでも色々な道具があるんですねぇ。流血沙汰を防ぐための指防護のサックなんてのも売ってました。ちょっと欲しかったけれど、とりあえず我慢。
店員さんに色々と教えてもらってきましたよ。針を折らないためには、まっすぐ刺して、まっすぐ抜くとのことです。


その後もひたすらブスブス、ブスブス…。

長くなったので明日に続きますね。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
久々の手芸は楽しかったですが、ブスブスやりすぎて指が痛いです。
ついでに、流血しまくった指先はもっと痛い…

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバニアファミリープレミ... | トップ | ジャッキーを作る(後編) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (のどのど)
2010-10-16 10:41:49
こんにちは。初めてコメント投稿します。ミニチュアに目のないのどのどです。毎日楽しくみさせていただいております。
フェルトはそのまま球などの塊を作ろうとするとぼそぼそになるので、メラミンスポンジを芯材にしておおよその形を作って、周りをフェルトでくるむときれいな形になりますよ。
なお、メラミンスポンジは縮小するので、少し大きめにカットしておおよその形を作ってから、ぎゅっと握って圧縮してからフェルトをつけるとよいです。ご参考まで・・・
返信する
未開拓分野 (あやけい)
2010-10-16 13:03:43
羊毛フェルトってすごく流行ってますよね。
各種手芸には手を出す私ですが、これはやったことがありません。
そうか、針って折れるんだ。
おまけに流血…大変なんですね。

今度小学校のPTAのフェスタで羊毛フェルトボールを指導するんですよ。
役員なので未経験でもやらなくちゃいけないんですけど、大丈夫だろうか…。
それは針を使わずに洗剤液で濡らしたフェルトをガチャガチャのケースに入れて振るだけなんですけど。

のり子さんの可愛いクマができたかな?
楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (海茅)
2010-10-16 17:57:21
こんにちは!
お久しぶりです(^^;

私も、キットを買って羊毛フェルトをやったことがありますが、指に針が刺さって痛かったです…笑
針も2本くらい折ってしまった記憶がありますよ~;
全然うまくできなくて、のりこさんみたいにきれいな丸にならず…
しかもこつこつ系が苦手なので、途中で断念><
残った羊毛は、ボールを作るキットを買って、
そちらに使いました!
楽しいし、簡単でいいですよ**

完成までがんばって下さい♪
楽しみです☆
返信する
Unknown (千鶴)
2010-10-17 01:02:43
うわぁ、すごく難しそうです><

フェルトは布になったのしか知りませんでした^^;
私には絶対無理そう。。。
うちにも買ったまま放置の手芸キットがいっぱいあるはず(汗)

かわいいクマさんの完成を楽しみにしています~!

ではでは楽しい週末をお過ごし下さいね
返信する
のどのどさんへ、あやけいさんへ、海茅さんへ、千鶴さんへ (のりこ)
2010-10-17 05:24:25
のどのどさんへ
はじめまして。毎日読んで下さっているとのこと。ありがとうございます! のどのどさんもちっちゃいものが大好きなんですね。同好のお友達が増えるのはとっても嬉しいです!

おぉ~。メラミンスポンジですか。
球を作るのも難しかったですし、手足の形を作るのはもっと難しかったです。芯材を使うというのはなるほどです。
次回作る時の参考にさせていただきますね。どうもありがとうございます!
のどのどさんはフェルト手芸もかなりやられていらっしゃるのでしょうか。きっと私とは比べ物にならないほど可愛いクマさんが作り上げられるんでしょうね…。器用な方って本当に羨ましいです。

では、今後もよろしくお願いいたします。お気軽に書き込みくださいね!


あやけいさんへ
羊毛フェルトは流行っているようですね。手芸店でも一番目立つところにコーナーがありました。
あやけいさんは器用だから、きっともっともっと上手に作れるんだろうな。針も折らない気がするし…。流血は……本格的にやるのであれば指サックを買ったほうがいいかもしれません。

洗剤で作る羊毛フェルトは作ったことはないですが、それはかなり簡単そうに聞こえます。子供達も楽しめそうですね。準備はかなり大変でしょうが、頑張ってくださいね。あやけいさんも楽しめますように。

クマは……可愛いでしょ♪ 可愛いと言って~(爆)


海茅さんへ
お久しぶりです! お元気そうですね。高校生活楽しんでいるかしら♪

あはは。読んでいて笑っちゃいました。同類だ~。とは言っても、海茅さんが作られたべりぃちゃんもみんとちゃんも可愛ので、私よりもずっと器用なんでしょうね…。
羊毛フェルトって思った以上に難しかったですね。意地で完成させましたが、疲れました。次は当分結構です…。
ボールを作るキットでどういうのだろう。それも面白そうです。


千鶴さんへ
私も今回が羊毛フェルト初チャレンジでしたが、難しいながらも楽しかったですよ。何はともあれ、材料の羊毛がフワフワなのでそれだけで幸せになれます。

キットって買うだけで満足しちゃうのはなぜなんでしょうね~。私も放置してあるキットはいくつあるやら…。ま、お互い気長に楽しみましょうね。

完成品のクマさんは私的には可愛くできたつもりです。親バカ全開です!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事