のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

フエキ「ボールチェーンぬいぐるみ」「おしぼりセット」

2010年04月25日 | ちっちゃいもの

リラネタは終了しましたが、新ネタがありません。
なので今日もブロ友なおこさんからのプレゼントネタをやっちゃいま~す

懐かしいフエキの「どうぶつのり」グッズです。2つ頂いてそれぞれ別のものですが、まとめてネタにさせてください。


創業は明治19年の老舗の会社。その9年後の明治28年に開発されたわが国初の腐らない糊を「不易糊」と名づけたのが現在の会社名の由来だそうです。ちなみに中国古代の儒学者「荀子」の言葉「萬世不能易也」(永遠に変わることなし)に因んで命名されたんだそうですよ。可愛い「どうぶつのり」シリーズは昭和50年に発売されたヒット商品。(こちらを参考にしました)

ちなみに私は子供の頃に「どうぶつのり」を持っていた記憶がありません。確か、歯磨き粉みたいなヤマトのりをチューブから出していたような…。可愛いのりを持っているお友達が羨ましかったことを思い出しました。のりをつけすぎて、出来上がりがグニャグニャになってしまったことも今となっては懐かしい思い出です。


前置きはこの位にして、まずはこちらから。ちなみにこの子の名前はフエキくんです。
ちなみにこれが私にとっての初フエキくん


ボールチェーンぬいぐるみ」です。


ふわふわで可愛い~!
これはゲーセンのプライズ品かしら。フエキくんグッズは雑貨屋さんなどでも時折見かけます。いつも可愛いなぁと思いながらも我慢していたのですが、こんな可愛いのをいただいたら今後はますます気になる存在になりそうですよ! 公式サイトでも色々売っているようですね。ブログなんてのもあって楽しいです。
 



お次は「おしぼりセット」。


ケースの中にハンドタオルが入っているそうです。全3種類。
ブラインドではなく、中に何が入っているかは箱に書いてありました。


こりゃまた定番なフエキくん。
このケースはのりが入っているのと同じものでしょうか? 本物比較をしたい欲求がうずうず(笑)


この写真では見えにくいですが、裏側の上部に切り込み線があり、開けると貯金箱として使えるようになっているそうです。本物もそうなんですか? 面白~い♪
 


帽子を取ると中からハンカチが。


あら可愛い♪♪ お目々キラキラです


並べるとますます可愛いですね。
フエキくん、これから気になる存在になりそうです♪

なおこさん、どうもありがとうございました。
そんななおこさんは今日がお誕生日。おめでとう~。これからも仲良くしてくださいね♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
新ネタ切れ…。明日もなおこさんからのいただきものネタになりそうです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« システムサービス「リラック... | トップ | モスバーガーワイワイセット... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやち)
2010-04-25 22:12:35
フエキのり、娘が今、学校で使っています。
大きさが、よくわかりませんが、おしぼりのケースと同じに見えます♪

おしぼり、良いですね!
遠足の時に持たせたいです(^0^)
返信する
あやちさんへ (のりこ)
2010-04-26 05:27:45
糊といえば、これなんですね。可愛いのを使えて羨ましいです。
やはりおしぼりケースと同じ大きさなのでしょうか。気になる気になる。

ふふふ。遠足の時にカバンから出したら可愛いだろうな~。周りのお友達が、間違えて糊を持ってきたと思って一瞬びっくりする顔が目に浮かびます♪
返信する
Unknown (さっちん)
2010-04-26 08:59:59
私はハンドクリームを昨年末に買いました。
スーパーで積み重ねられてフエキ君達が一斉にこちらをじ~っと見ているんですもん。

のりこさんのフエキ君とはちょっと違いがあります。
目は少~し縦長で、キラキラお目目です。鼻の形も横に細長いです。錯覚かもしれませんがおでこが少~し広くみえます。
もしかしたら「フエキちゃん」かもしれません。
返信する
見覚えが! (千鶴)
2010-04-27 00:47:04
あ、このノリ見覚えがあります♪
かわいいですよね~

ふわふわのフエキくんもひよこみたいでカワイイですぅ

おしぼりケース欲しくなりますね。
ピクニックに行きたくなっちゃいます!
返信する
さっちんさんへ、千鶴さんへ (のりこ)
2010-04-27 05:32:28
さっちんさんへ
あはは。積み重ねられたフエキくんに一斉に見つめられたら負けちゃいそうですね~。
ちなみに私はあのハンドクリームはなんとなくゲットし損ねちゃったんですよ。ちょっと悔やんでます。

へぇ~。ハンドクリームは顔が微妙に違うんですね。横に並べたくなりました。
造形の違いかしら。それともやっぱりフエキちゃん?


千鶴さんへ
おぉ。千鶴さんは見覚えありますか? リアルに使っていた世代かしら。
ふわふわの子もとっても可愛いですよ。お気に入りになりそうです。

おしぼりも可愛いです。おでかけに持っていったら楽しいでしょうね~♪
返信する
Unknown (なおこ)
2010-04-29 21:37:59
やっとのりこさんのブログにお邪魔出来たと思ったら私から押し付けた物を連続で記事にして下さっているではありませんかーー。
もう・・・それなのになかなかゆっくりパソコンに向かう事も出来ずにコメントアップとお返しがやっとだったのでコメント出来ずにごめんなさいね
次のお休みはいつのことやらで毎日老体に鞭打ってアクセクしていますが、好きな物に囲まれての仕事なのでやっていけてるのかな?と思ってます
またどの記事もゆっくり拝見したいので遡って見させて下さいね~。
返信する
なおこさんへ (のりこ)
2010-04-30 08:22:28
すみませ~ん。新ネタがないときのなおこさんネタで重宝させてもらっちゃいました。
ようやく袋の底が見えそうなところまでになりましたよ! あともう少しです。

ゴールデンウィークはいつも以上に忙しいのかしら。そんな私は、大型連休取っちゃってすみません…。大変な毎日だと思いますが、ご無理はなさらないでくださいね!
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事