のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

オールコット「若草物語」

2005年09月10日 | 読書

オールコットの「若草物語」。ご存知、メグ、ジョー、ベス、エイミーの4人の姉妹の物語です。すごく久しぶりに読みました。

舞台はアメリカの南北戦争時代。とっても古く、とっても美しい物語です。少々教訓臭いところもありますが、それもまた美しい。清楚な家族愛に満ちた話を読んでいると、自分の物欲にまみれた生活が恥ずかしくなってしまいました。

まぁ、それも人生、ですかね…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えにっき赤ちゃん8月9月 | トップ | カバヤ「パディントンチョコ」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若草物語 (星野菜乃葉)
2005-09-10 15:40:55
「若草物語」なら私も何回も読んだ事あります。

ジョーとエイミーがケンカしたりするヤツでした。

南北戦争時代・・・そこまでは知りませんでした・・

返信する
若草物語 (のりこ)
2005-09-11 10:07:20
菜乃葉さんも読んだことありましたか。

子供時代に誰もが一度は読む本ですものね。

さて、次は何を読もうかなぁ。
返信する
若草物語 (星野菜乃葉)
2005-09-11 11:12:14
読んだ事ありました

子供時代に読む本ですよね



今、最高に暑いです・・
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事