きつねの戯言

銀狐です。不定期で趣味の小説・楽描きイラストなど描いています。日常垢「次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活」ではエッセイも。

新年のご挨拶と今年の抱負 2018.01.07

2018-01-07 21:31:40 | 日記
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年10月以来久々の更新となりますが、本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々言い訳になってしまいますが、昨年9月末に仮住まい先より転居を完了し、一昨年4月以前の住まいからは殆ど何も持ち出さないまま、1年半の仮住まいの間も一時的な生活なので出来る限り家具家電も最小限の生活をしており、更に仮住まい中に使用していた家具家電の大半は昨年8月に独立した独り暮らしの家族に譲り渡したため、10月からほぼ毎週末家具家電・生活雑貨の買い出しや新居内の片付け等に追われ、にもかかわらず未だPC作業のできる環境は整わぬまま年を越してしまいました。

またクリスマス前から持病の下肢静脈瘤の悪化で左脚が痛むため、環境の整わない状況でのPC作業は不可能であったことも重なりました。
PC自体も劣化が甚だしく、近々に買い替えを考えているところでもあります。
公私ともにストレスの多い状況で、心身の不調に苦しんでもおりました。

昨年末ふと見たネットの記事に、「ストレスが溜まってヤバい人の特徴」のような内容のものがありまして、いくつかのチェック項目のうち、
「やたらに甘いものを欲する」と「趣味が義務のようになってしまう」
というような項目が気になりました。
本来は体質的に甘いものはNGなのですが、ストレスが溜まっていたり疲れてりするとやはり甘いものは欲しくなってしまいます。
忙しくてついついさぼってしまっていたストレッチや筋トレも脚の痛みで余計できなくなっていたので、正月太りか体重も体脂肪率もウエストや太もものサイズもじわじわ増加しつつあるのが気になり、折角大きな公園の近くに住むことになったのでウォーキングを再開しようと思うのに寒いのもあって全く実現できず、それがまたストレスになります。

書きかけて中断中の小説の原稿の大改編を予定していたのに、それも先送りになっていることもまたストレスです。

仕事で休日出勤やシフト変更が多く、代休も取れない状況がストレスになるからと主治医に転職を進められても、それが簡単にできるくらいならストレスを抱えながら我慢して働いてはいないでしょう。

仕事のこと、体のこと、家のこと、いろいろ問題は山積ですが、気づけば毎日呪文のように
「ウォーキング行けてない。ストレッチとかできてない。小説も絵も描けない。」
と言い続けながら何もアクションを起こしていない。
もしかしたら「趣味が義務化している」のではないか。

できない時はできないでもいいけれど、そもそも私はそれを「したい」のだろうか?
「しなければいけないのにできない」と繰り返しているだけではないか。

自問自答しました。
確かに長い間離れていたことを再開するのはちょっと大変だし面倒です。
嫌ならやめたって誰も困りません。私の勝手です。
したいのかしたくないのか。
その答えが出るのを待っていました。

今日はちょっとだけだけどやってみた。
やってみたらできた。
そしたら明日も出来る気がする。
もしできなくても気にしない。
そんな自分に戻れるかどうかです。

珍しく連休で、といっても明日の祝日は休日出勤なので三連休ではありませんが、昨日はちょっと遠出もして、今日は家でのんびりして、少しだけ足の痛みもましなので、(単に行くだけでストレスだらけの仕事がないから調子が良かっただけなのかも知れませんが)先ほどちょっとだけ頑張ってストレッチもしてみました。
昨夜は別垢の方で、随分苦労してデジカメとスマホの写真を三十数枚貼ってブログを書いたりもしたし。

何とかこれからは中断中の執筆作業を再開したいと思います。
まずは過去の草稿を読み直して、どこをどう変えるつもりだったが、具体的な方針を思い出すことから。

今年は以前のようにまた小説やイラストをもっと描いていきたい。
現実世界の憂さは異世界で解消する方が精神的に健康になれると思うし、精神的に健康になれば身体的にも健康になれる気がします。

まだ現実世界でも別垢でも発表していませんが、今年の抱負は「健康になること。元気になること。」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿