きつねの戯言

銀狐です。不定期で趣味の小説・楽描きイラストなど描いています。日常垢「次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活」ではエッセイも。

タイトル変更のお知らせと経過報告

2023-08-29 18:37:27 | 小説
ご無沙汰しております。銀狐です。

 突然ですが、2022年11月の過去作品「Sweet Memories」について、タイトルを「Bitter Sweet Memories」に変更しました。
制作当時から続いていた違和感が多少とも解消されたと思います。
現状タイトルのみ改変したので、あとがき解説等ではタイトル表記が旧名のままの可能性がありますが、ご容赦願います。
天使ウリエルの啓示か、突然思いついてしまったので、その辺のフォローはまたおいおいということで。
 それが閃いてからしばらくは、かなり前のアニソンの一節の歌詞「甘くて苦くて目が回りそうです」が脳内にループしてました。(笑)

 さて、現在制作中の新作に関しましては、折角お盆休みで資料もまとめ、一旦草稿もプリントして推敲を進めていたのですが、その後休み明けからは現実世界で公私共に少々多忙であったのと、夏バテでなかなか作業がすすまなかったのとで、現在停滞状態です。
 まだまだしっくりこない部分も多く、深堀りと言うか膨らましと言うか、書き込みが必要な部分も多く、一方で、迷いに迷っていた方向性に一条の光が差し込んだ感があったりとか、気持ちは書きたくてうずうずしているのに、時間は細切れで集中できないか、時間はあっても体がついて来ず動けないというようなジレンマに陥っています。

 立秋を過ぎてもまだ酷暑が続いていますが、何とか気持ちが完全に途切れてしまわないよう、心のどこかで物語の世界観を失わずに保っていきたいと思っています。

いつか完成した物語をお披露目できる日が来ることを夢見つつ、頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

作画リハビリと経過報告

2023-08-04 12:33:35 | 日記
家族のリクエストにお応えして描いてはみたが、やはりバランスが悪い。
十年ちょっと前ブログを始めてから、ブログの挿し絵その他もいろいろ描いたけど、(言い訳になってしまうが)老眼になってからどうもバランスがうまくとれないのが気に入らず、ついつい作画から遠ざかってしまって、更に劣化するという負の螺旋(スパイラル)に陥っている。
たまにこうしてお題を頂いて作画リハビリとして描いてはみるが、その度にリハビリ不足、作画をサボって精進を怠っているつけが回ってきたことを思い知らされる。

小説の方はプロットはほぼ出来上がっていて、例によって紆余曲折、設定や展開が二転三転しているところである。
モブの設定画の落描きとかしたいなと思いながら、本業が忙しすぎてできないうちに根本から設定が変わってしまった。本編終了後にまたお遊びでボツネタの公開もありかな、とか思っているが、そもそも本編はまだ一文字も完成していないのに何を言ってるんだか、とセルフツッコミをしている。
今年はお盆休みが例年よりは多く貰えそうなので、そこで頑張れたらなあとは期待しているが、果たしてどうなることか。