きつねの戯言

銀狐です。不定期で趣味の小説・楽描きイラストなど描いています。日常垢「次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活」ではエッセイも。

本日の作画リハビリ 2018.08.09

2018-09-09 16:30:11 | 日記




出来はおおまけにまけても全て2~30点というところで満足には程遠い。

きっかけは長女との
『家族が(人気アニメ・ゲームシリーズ)Fateのサーヴァントだったら何クラスか?』
という雑談から。

同時に
『RPGだったら各サーヴァントはどんなジョブ、キャラ、パーティーメンバーか?』
というような雑談も。

普通にセイバーは剣士、アーチャーは射手、ランサーは槍士だろうけど、

ライダーは飛び道具使い、例えば機械操作系とか特殊コマンド、敵の技使い。青魔導士とか竜騎士みたいな。
魔導アーマーに乗って遠隔攻撃して直接ダメージを食らわないとか。

キャスターは黒魔導士とか召喚士。
結界張ったり、魔法陣描いたり、防御魔法で攻撃はほぼ当たらないしダメージは受けにくい。多分物理攻撃は殆どしないし、HP(耐久力)は低いが、MP(魔力)はめちゃくちゃ高い、みたいな。

アサシンはステータス異常系魔法使い。石化とか毒とかゾンビとか使いそう。混乱(制御不能になり敵味方構わず攻撃したりする)とか、沈黙(魔法が使えない)、暗闇(物理攻撃が当たらない)とかそういういやらしい魔法を使いそう。敵が異常を治すための魔法やアイテムを使うのに1ターン使わせて自分のペースに持ち込む。弱点属性変化とかもありかも。

バーサーカーは重力系、時間系、消失系とかの一発食らうとダメージ大きい魔法を使いそう。呪い系の魔法、例えば歩数ダメージ、倍数ダメージ、倒した敵の数ダメージとか、死の宣告とか、じわじわ食らうか即死とか。

あくまでも私と長女の私見だけど。

それを踏まえて、次女はライダークラス、私はキャスタークラス、長男はアサシンクラス、長女はエクストラクラスのルーラーということになった。

滅多に描かないと段々下手になるからたまには何かお題を決めて描いてリハビリしないとな、と気晴らしを兼ねて描いてみた。