「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

奈良の旅 その8

2021-02-27 07:30:00 | 日記
長谷寺の本堂の近くのお守りなどが置いてあるところで、ミクネの神(天之常立之神)に何か求めたらいいか聞いてみると、「絵馬」を求めるように言われました。
私は言われた「絵馬」と道に落ちていた「もみじ」を家のお札があるところに飾りました。
桜の頃もキレイなのだろうと思う「絵馬」ですね。



鎌倉の長谷寺も、花が沢山咲いて、特にアジサイの頃は大変な賑わいになりますが、昨年はコロナ禍で予約制にしたらしいという話を聞きました。

私達は、紅葉がキレイな五重塔の方に歩いて行きました。

弘法大師御影堂と本長谷寺。





五重塔と紅葉。





Sさんが、歩きながら


M子さん、私の腰のところになんかいるんやけど、なんやろか?


と、言ってきて、私が振り子で聞いてみると、「弥勒菩薩の使い」が話してきて、静岡の多賀神社に連れて行って欲しいと言っていました。
Sさんは、私と同じように「もみじ」の落ち葉を拾い、その上に腰に来ていた何かを大事に乗せるようにして持っていました。

駐車場に着くと、「369」のナンバーの車があって、やっぱり「ミロク」なんだねと、二人で笑いました。

そして、Sさんにお願いして、長谷寺から香芝市にある、こもりくさんのパン屋さんに向かいました。

着いたのは、お昼前でしたが、行く途中の空の雲が不思議に増えていくのをSさんに言われて撮っていました。





こもりくさんのパン屋さんに入ると、パンがほとんど売り切れていて繁盛店なのだと思いました。

こもりくさんに因ると、この日は初めてのお客様が結構いらして、いつもより売れていたらしいですよ。

お昼ご飯にパンとコーヒーを用意して待っていて下さったので、Sさんといただきました。



お店番をしながら、小一時間お話しをしていて、その間に、Sさんが座敷わらしのツカヘイを感じたり、龍田大社の白龍を感じたりしていて、三人で笑っていました。

私とSさんは、この後は関東に向かって、ひたすら走っていたのですが、こもりくさんにパンのお土産をいただき、途中の「刈谷ハイウェイオアシス」で野菜を買って、食料を調達することも出来ました。

Sさんは、同い年なので、若い頃に流行った歌を流して歌いながら、小田原まで送っていただきました。
本当に、超人のSさんのお陰様でしたね。


次の日のこもりくさんの📩です。


おはようございます。

昨日は遠方より
お立ち寄りくださいまして
ありがとうございました。

あのあと、洗濯物をいれようと
ベランダにあがりましたら
店の屋根の上で
美しく鳴く、イソヒヨドリ二羽
がいました。

あー、どなたかが
乗って来られてるなと
空に向かって
おふたりが来てくださったことの
お礼をいいました。


今朝、一番にこられた男性のお客さんに

ここの店はもう長くされてるね
と、言われたので
娘の年と同じで27年目になります
と、話すと

「継続は力なりやなぁ
たいしたもんや」と
褒めていただきました。

うれしいなぁと
しみじみ思い、1日のはじまりに
なりました。


年末に向かい
慌しくなると思いますが
どうぞ、体調、くずされることの
ないように
お過ごしください。


また、素敵なお友達が出来て、ブログも長く続けてきて、良かったと思います。
まさに「継続は力なり」ですね。

こもりくさんからの年始の写真も、美しい物でしたよ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の旅 その7 | トップ | クシナダヒメとマスラオの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもりく)
2021-02-27 08:52:32
おはようございます。

ほんとに遠方よりお越しいただき
ありがとうございました。
長谷寺は小さいときからの
遊び場所のような感じでした。


あの日は朝から忙しく
お話の途中でお客さんが
こられたりして
なんだか慌ただしくて
申し訳ありませんでした。

おふたりともほがらかで
楽しい車中だろうなと思いました。

Sさん、遠路を運転ご苦労さまでした。

ブログに出会えて
ご本人にも会えて
よかったです。^_^
返信する
Unknown (s)
2021-02-27 11:22:03
こもりく様へ
あの折は美味しいパンまでご馳走になり、ありがとうございました🌺またノナ様よりたくさんわけていただき、また美味しく頂戴いたしました🥐ありがとうございます🌈関西に参りましたら、寄せていただきます🚗よろしくお願いいたします🌈
返信する
Unknown (こもりく)
2021-02-27 18:27:24
Sさま!

ありがとうございました!
運転されて来られたと聞いて
びっくりしました。

優しい笑顔で楽しい
お話をしてくださってありがとうございます。

こちらに来られたときは
ぜひ、またお立ち寄りください

お待ちしております^_^
返信する
Unknown (nonahouse)
2021-02-28 08:58:27
こもりくさん、Sさん、おはようございます。

その節は、本当にお世話になりました。

美味しいパンをいただき、冷凍したりして長く楽しませていただいています。

奈良までの往復は、超人Sさんのお陰様でした。

お二人を、繋げることが出来て良かったと思います。

ありがとうございました♥️
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事