Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

子供も大~好き♪ジャムで作るスペアリブ☆

2016-01-13 10:15:08 | お家ごはん
「お肉が食べたいね~」

と話していた休日の朝

肉肉しい物は??と思いつき

スペアリブにする事に



冷蔵庫に残っていたジャムを使いタレを作りました

では早速材料と作り方です

4人分
 スペアリブ       4本
☆しょう油        大2
☆酒           大2
☆みりん         大2
☆マーマレード      大2
☆塩・こしょう      適量
◯しょうが        1片
◯はちみつ        大3
◯水         100ml
 オリーブオイル     適量 
 


作り方
 1.フォークでスペアリブを刺して味を染み込みやすくする
 2.1に☆の材料を入れて揉み込む(30分以上漬け込む)



 3.しょうがをみじん切りにして熱したフライパンで香り立つまで炒める
 4.2を3に入れて両面焼き色が付くまでしっかりと焼く
 5.焼き色が付いたら◯の材料をを入れ煮詰める



 6.タレを煮詰めてとろみが付いたら完成





今回ジャムマーマレードを使いましたが

もちろん他のジャムでもOKです
(ストロベリー/ブルーベリー/マンゴー/アップルなどなど)

他にもおかずがあった為

今回の本数は1人1本の計算でしたが

もっと食べたい方は材料を増やして下さいね

このスペアリブは簡単に出来て

息子からも『おかわり無いの??』と言われる位

美味しかったみたいです



本日も、たくさんあるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございました


遊びに来てくれた際に、コメントを残して頂けるとブログを書く励みになりますのでよろしくお願いします
(ワガママ言ってすみません

レシピブログのランキングに参加中

励みになりますので、もしよろしければポチっとお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペアリブ (おばさん)
2016-01-16 21:56:00
確かにジャムの利用も良いですね
醤油・赤ワイン・ウスターソース…大匙4
ケチャップ・サラだ油・・・大匙2
練りからし・・・小匙1
にんにく・・・1カケラ
胡椒・ナツメグ・・・少々
これが我が家流です
返信する
Unknown (Noburin)
2016-01-17 15:22:27
☆おばさん様☆
ウスターソース使うんですね
そのレシピで作った事無いので、次回挑戦してみます
返信する

コメントを投稿