Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

昨晩はチーズフォンデュ♪

2015-12-14 15:45:52 | お家ごはん
以前レシピブログさんのイベントに参加した時に
イベントの様子はこちらフランス産チーズ「コンテ」de絶品チーズフォンデュを味わおう

お土産にもらったチーズがあったので



昨日の夜ご飯はチーズフォンデュでした


上記の様に固まりのチーズをおろすところからスタート

昔買ったチーズグレーターがあるのだが
その記事はこちらチーズグレーター

ドコにしまったのか思い出せず

キッチンの引き出しにあったピーラーでおろす事に



でも・・・

途中で疲れてしまったので

画像を見てお解りの様に、大きな塊もチラホラ

でも、こんな感じでも大丈夫なんです
(って自分に言い訳

ちゃんと美味しいチーズフォンデュになりました


それでは早速作り方です


材料(5人分)
 コンテ        200g
 白ワイン       100ml 
 コーンスターチ      適量
 バゲット他野菜類     適量
 


作り方
 1.チーズをピザチーズの様にカットする

 2.バゲット・野菜類を一口大にカットする(野菜・ウインナーを茹でておく)

 3.鍋に白ワインを入れ火にかけて沸騰させる

 4.3に1を2~3回に分けて入れて良くかき混ぜながら溶かす
 5.4が溶けたらお好みの具材をチーズにからめて召し上がれ



今回は写真の具材で楽しみました
 ・バゲット
 ・じゃがいも
 ・紫芋
 ・オレンジカリフラワー
 ・ウインナー
 ・ちくわ


我が家では1回目でアッと言う間に食べきってしまったので

チーズ&バゲットを追加

途中からチーズにナツメグ&ブラックペーッパーで趣向を変えたら

これが大ヒット


てっきり息子は食べないと思っていたけど

一番このスパイス入りが美味しいと気に入って食べてました


これからの寒い季節

チーズをハフハフしながら食べるのは如何でしょうか??



本日もご訪問いただき、ありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中

もし、よろしければポチっとお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日は (おばさん)
2015-12-14 20:33:26
温かいものが一番ですね
鍋も良いけれど少しお洒落して
チーズフォンデュも良いですね

コーンスターチはどの時点で・・・
返信する
コーンスターチは (Noburin)
2015-12-15 20:11:04
☆おばさん様☆
コーンスターチはチーズをカットした時点でまぶします
入れる理由は、チーズとワインが分離しない様に乳化させる為です

我が家は今の季節週1回お鍋をするのですが
ちょっと飽きてしまったので、チーズフォンデュにしてみました
返信する

コメントを投稿