継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

最初は、ワン フォア ワンでいい、いつか、ワン フォア オールを目指してください。あか~ん チン No46 

2024-01-22 07:20:36 | 会計



 私が、今、若い人にメッセージを送るとしたら、どのようになるのかを考えてみました。
 最初は、「ワン フォア ワン」、つまり、「自分のために、思い、行う自分」で、良いよ、ということになると思います。
 これは、主に、経済面のことを意味しているのですが、それ以外のことを含めてもいます。
 「まずは、経済的に、自立を目指してください」ということです。

 これは、経済面以外の自立も含んでいます。
 そして、自分の自立ができたならば、いつかは、「ワン フォア オール」 つまり、「多くの人のために、思い、行う自分」を目指してください、ということです。
 時間的な経過、または、段階的な発展として、説明するとすれば、自分のために、家族のために、親族のために、ご近所のために、地域のために、日本のために、世界のために となると思います。

 「ワン ファア オール 私は、皆のために、思い、行う」という人を多くしていくと、世の中は、ぐっと良くなっていくと思うのです。
 強制ではなく、政治が行うのではなく、各個人の意思としてです。
 時間的な経過、段階的な発展という説明をしました。

 空間的な説明もあります。
 それは、一時点において、「自分のために」と「皆のために、他の人のために」が、100%と0%ではないということです。
 この世で、生きるということは、他人との関わりが絶対に必要です。

 学校でも、職場でも、家庭でも、「自分のために」が、100%、「他の人のために、皆のために」が、0%では、やっていけないのです。
 思い、行いの量のこと、それが、空間的な説明ということです。
 空間論においても、「ワン ファア オール 私は、皆のために、思い、行う」という人を多くしていくと、世の中は、ぐっと良くなっていくと思うのです。
 政治が、強制的に、「オール フォア オール」等というメッセージを発し、強制するような場合は、共産主義、全体主義への導きだと考えます。

 そうなると、自由が失われ、自助努力による発展、繁栄が失われていくのです。

 会計、財務、監査、金融に関連した私の考えについて、書こうと思います。
 できるだけ分かり易く書きたいのですが、難しくなるときもあるかもしれません。
 会計、財務、監査、金融は分からないけど興味がある方、会計、財務、監査、金融を勉強したいと思っている方、会計、財務、監査、金融に携わっている方、何かのご縁で私のブログを読んでいただいた皆様のお役に立てれば幸いです。


 昨年、撮った百日草です。
 昨日、種子を取りました。 
 今年も、咲いてくれるといいなぁと思います。
 
 皆様に、神さま仏さまのご加護がありますように。
 62歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿