継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

すぐに後退りする傾向

2014-04-22 08:47:11 | うんちく・小ネタ

 何か難しいことがあると、すぐにあきらめる癖が、私にはあります。
 資格試験の勉強をしていて、試験当日までには習得できないような難しい項目が出てくると、「あっ、もうダメ。こりゃ、できないわ。」等と考えて、後退りしてしまいます。ここで、諦めて、勉強を止めたり、試験を放棄したり、過去、このようなことを繰り返してきました。
 このように、ちょっと難しいことがあると、後退りして、諦めてしまうような傾向を、ザリガニ型の人生観というそうです。ザリガニは前に何か動くものがあると、後ろの下がってしまう習性があるので、そう言うのだそうです。このザリガニの修正を利用して、ザリガニを捕まえるということです。
 私は、すぐに後退りする癖を何とか直したいと考えてきました。しかし、後退りは治りません。そこで、後退りしても、すぐに前へ進みだそうと考え、そのように実践することにしています。
 後退りしたと自分で感じたときは、少し間を置いて、反省をします。そして、また、少しずつ前へ進み始めるのです。
 昨日、情報処理技術者の試験を受験してきました。準備不足でしたので、受験しようか迷ったこともありましたが、上記のとおり、後退りはしないという思いで、受験してきました。
 結果は分りませんが、4年前に受験したときよりは満足する回答ができたと感じています。気持ちはスッキリしています。(当日は、雨に打たれて会場に行ったため、身体のほうは風邪気味です。)
 これから、国家試験等の資格試験が実施される時期になります。挑戦される方は、頑張ってください。
 後退りせず、努力を継続し、受験すれば、必ず得られるものはあります。その得られるものを見失わないようにしてください。
 公認会計士を目指して勉強していると私に連絡をくれた方、社会保険労務士を目指して勉強していると私に連絡をくれた方、その他、国家試験をパスして国家資格をとろうとしている方々が、大きな成果を得られんことを願います。
 まだまだ、いろいろチャレンジ中の52歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿