継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

父、母の写真 オッサン公認会計士の介護ITCJ【47】

2024-02-13 11:06:25 | 介護



 母の介護が終わり、自宅の片付けを行っていると、タンスの引き出しから、昔の写真が積み重なって出てきました。
 父と母の結婚式の写真、白黒の写真でした。

 父は、分かりましたが、これは、母なのか、と思ってしまいました。
 結婚式後の写真、職場での写真、同窓会の写真、親戚の結婚式の写真、親戚に子供ができた写真、等が出てきました。
 そして、母の母(私からは祖母)を、母が病院でお世話をしている写真
 父の母(私からは祖母)を、父が、自宅、病院でお世話をしている写真
 父母も、私と同じように、介護をしていたことを思い出しました。
 写真を見ながら、いろいろな思いが、頭に浮かんできましたが、やはり、両親への「感謝」の思いが一杯です。

 「ありがとうございました。」
 「この世に生を受けて良かった。」
 「この世の勉強のやっとスタートラインに立てそうな気がしていますが、凡人だから仕方がありません。」
 「やれるところまで、やるしかありません。」
 

 タンスの中の写真をアルバムにまとめてみました。
 その後、片付けを続けると、古いアルバムが何冊か出てきました。
 これも、しばらく、保管しておこうと思います。
 


 今朝、起きてカーテンを開けると、朝焼けがきれいでした。
 それからカメラを用意して撮影したので、少し明るくなり過ぎたようです。
 少しだけ、ぼんやりと朝焼け感が出ています。
 「さぁ、今日一日頑張るぞ。」
 ありがとうね。


 介護をしている方、介護について迷われている方、将来、介護の不安のある方等など、何かの参考になれば幸いです。
 介護の種類、度合い等は様々で、一概には言えませんが、介護をするのは大変です。
 ケアマネージャーさん等に尋ねたり、自分で情報を探してみたりして、検討してみるのも良いかもしれません。
 反省も大切にしてください。
 このブログを読んでくださった皆様に、神さま仏さまのご加護がありますように。
 62歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿