ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

ポイント6.それぞれの階層で解決すべき問題がある。階層間の協力が大切。

2005-06-23 | ISO成功法
企業の問題を氷山に例えると顕在化しているのは一部分で、大部分が潜在化している。また多くの問題のうち標準化・システム化できる部分とできない部分を重ね合わせると、問題という氷山は3つの部分に分けられる。
顕在化している部分は、規格や基準があり問題の収集と報告のシステムがあるから顕在化する。
潜在的な部分で誰もがうすうす気がついていながら諦めている部分は慢性的問題である。これは正しく自覚すれば改善できる部分である。
 氷山の一番底の部分に手に触れられない問題領域がある。これは経営上の問題であり、組織の文化やタブーになっている部分である。行動の基準や制約条件、パラダイム等であるので、経営革新や新規の事業を展開するためには、経営上の英断が必要である。この部分をリスクゾーンと名付けたら良いだろう。真のリスクマネジメントはこの部分に踏み込んだ活動である。
 この3つの部分により問題解決の役割がある。顕在化している問題は、基準、問題解決の方法、協力体制など決まっていることが多いだろうから、第一線の業務担当で問題解決が可能である。慢性的問題の多くは組織上、管理上の問題であることが多いので、管理者が部門間連携を取りながら問題解決することができる。慢性的問題に踏み込めるかどうかは改善の成否および成果にかかわってくる。リスクゾーンについては別にまとめたい。
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