松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

たかがモヤシ されどモヤシ

2016-06-15 07:21:00 | 雑感
大抵の人が嫌うモヤシのひげ取り、
私は何故かこの作業が好きなのです
ラジオを聞きながら一本一本ひげを取ることは
億劫にはなりません

ところが今日ひげ取りをしながら
変だなと気が付いたのです
量が減っている!
何もかも値上げの今、
値段は変わらずとも中身が減っている食品は
承知しているのですが、
「モヤシよお前もか!」

しかし、安価な上、見た目と違い栄養価は高いと言われます
カロリーは少なくビタミン類はたっぷり
きれいになったモヤシはレンジでチン
ナムル サラダ オカカとポン酢で 野菜炒めなどに
我家の食卓にはとても重宝な食品です






         ・・・・・・・・・



雨の日
引っ越しのダンボール箱の整理
古い雑誌に挟まれた押し花を見て
ハガキを作ろうと思ったのです
そして”梅雨時のお見舞いをするのもいいかな”と

思いついたらダンボール整理など後回し

葉書用紙はどこ?
6枚だけ残っていました







出来たハガキは誰に
先ず最年長102歳のIさん、次は92歳のGさん
中学校時代の恩師と
ついでに口やかましい我が姉86歳にも
たまには優しく慰めようか、、、、
あと2枚は日頃お世話になっているお二人に
と決めました










15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すいれん)
2016-06-15 11:48:49
もやし、大好きです。
私は袋から出してそのまま使ってしまいます。
ヒゲとりなし・・・・
そう、値段は変わらずとも量が減っている、
そういうの他にもいろいろありますわね~。

押し花でハガキ作りですか・・・・・
松風さんのお人柄が感じられる風流なことですね。
こうしたお話をうかがうだけで爽やかな気持ちになります。
返信する
Unknown (time)
2016-06-15 18:12:46
押し花の添えられた梅雨見舞いですか~♥♬
爽やかな風に包まれたような気がしました
今は、お年賀のあいさつもメールにとって代わってきているのに、
季節のご挨拶などの習慣があったことすら忘れそうです
私も真似て…と思い、筆をもっても…初めの言葉が出てきません…(๑´ლ‘๑)フフ♡
もやしのしゃきしゃきとした歯ざわり大好きです~♪
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-15 19:58:09
すいれんさんモヤシのひげは口の中で
邪魔になりませんか
それを取り除く作業が面白いのです
おかしな人間ですね。

梅雨時見舞いなど初めて思いついたのですよ
年賀状以外滅多に出さない便りに受け取った人は
驚くことでしょう
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-15 20:05:41
timeさん
偶然に出てきた押し花に突然気がついたのです
滅多に出さない便りに受け取り側は
何と思うでしょう
さてはぼつぼつかななどとね(笑)

モヤシのしゃきしゃき感がいいですね
安く美味しく栄養たっぷり
貧しい人間は救われています
返信する
Unknown (MOM)
2016-06-16 00:18:42
松風さん、私ももやしのひげは取ります。
以前サービス品として1袋1円で売っていたお店も、値上げしてしまいました。

量を減らしておいて少し立ったら値段を上げたものもあります。
チーズにバター、ヨーグルト・・・
どれもわが家には必要なものですから、悔しいけど買ってます。

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-16 06:07:23
MOMさん
一円のモヤシですか?、
業者は何を考えているのでしょう

様々なものが内容量を減らしていますが
まさかモヤシまでとは、、、、、
ついでに食べる側も量を減らして
何とか生きていきましょう(苦笑)

返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-06-16 08:47:22
もやしのひげはとったことがありませんでした(汗)
いきなりな私です・・・・
これからはとってみようかしら・・・
きれいでおいしそうに見えますね。

押し花・・・・懐かしく拝見しました。昔はよくいろんな本に挟んだものでした・・・・
少女のころを思い出しました・・・・
返信する
おはようございます (hohsi117)
2016-06-16 11:42:50
ラジオに耳を傾けながら
手を動かす松風さんを想像しています、
↑IKUKOさんと同じくヒゲ取りは
していません
だってね、若い頃にやった時
終わったらしんなりと生きがわるくなり量が減ったみたいで・・・
一番安くて美味しい野菜の一つ
もやしは欠かせませんね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-16 13:20:38
IKUKOさん
モヤシ好きなせいなのか
モヤシのひげ取りも好きなのですよ
むしろ面白がって取り除いているような
気がします
単純な作業が好きなのは
人間が単純なのかも知れませんね(~_~;)

子どもの頃押し花を楽しんでいましたねぇ
今回は色取りが悪く一色になってしまいました



返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-16 13:28:14
hohsi117さん
手仕事をする時はラジオがいいですね

そのままのモヤシは口の中が
もぞもぞと気持ちが悪いのです
大体三分の一は無駄になりますね
勿体ないと思いながら
今夜は横浜サンマー麺の予定です
hohsiさんご存知かしら
他人様が嫌うつまらない作業が
性格的に合うのでしょう
返信する

コメントを投稿