松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

スミレが咲いていた

2019-06-16 07:37:43 | 無題

目が覚めた途端に思ったのは

お墓へ行こうでした

 

雑草が生えて草取りに難儀することだろう

そうだ、先日友人Fさんか分けてもらった

除草剤を撒いて見よう

お墓に除草剤を使いことにいささかの躊躇があるが

最近はお墓用の除草剤が売られているらしい

みんな草取りに苦労しているのだなぁ、、、

大きな草は取り除き

花を添えお線香をあげて

最後に顆粒状除草剤を

墓石にかからないように撒く

 

参道の脇道にスミレが

今頃なぜだろう?

いつもお墓参りのたびに現れるバッタや蝶は姿を見せない

その代わりだろうか

時期ではないスミレを見つけた

今年初めて見るネジバナ

 

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (hohsi117)
2019-06-16 10:35:49
この時季はあまり訪れる人の気配も
少ないでしょうから
野の花ものびのび咲いてくれているのでしょうか、
そんな様子をお知らせくださると
胸がキュンと・・
祖父母の墓の光景がまざまざと
目に浮かびます
うれしいです。
返信する
Unknown (jarippe)
2019-06-16 13:29:05
雨はやんだものの風がとても強いです
お墓参りに行かれ周りをキレイにお手入れなされ
気持ちがスッキリされたことでしょうね
ネジバナって環境悪いところでも平気で咲いているので
いい環境のところに移して可愛がってあげても
全然喜ばないで枯れてしまうんですよね
庭に咲いてほしいのに
返信する
Unknown (MOM)
2019-06-16 21:59:30
目覚めたとたんに浮かんだことはお墓参り。
なんてすばらしい、と思いました。
私は今年はまだ一度もお墓参りに行けていません。
車で1時間半の場所にあるというのに。
ネジバナと文字摺り草は同じですよね。

陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに・・・
が好きです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-06-17 06:30:12
hohsi117さん
おはようございます
2月の命日以来のお墓は
草で大変なことになっていることだろうと覚悟していたのですが
意外にも大したこともなくほっとしました
周りは深い緑に代わっていました
おじい様おばあ様のお墓はどこだろうといつも思うのです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-06-17 06:39:30
jarippeさん
おはようございます
無神論者の私でもお墓参りの後は
清々しく感じるものですね
掃除が好きなこともありますが、、、
ネジバナはこちらでは珍しくない草ですが
環境が悪い場所を好むのですか
松本では見かけませんでした
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-06-17 06:48:38
MOMさん
おはようございます
漢字では文字摺り草と書くようですね
>陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに・・・・
久しぶりに百人一首を思い出しました
つまらない写真一枚から百人一首を
想像してくださるMOMさんは素敵なお方です
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2019-06-17 15:31:03
ネジバナはなかなか見かけませんよ~
安曇野では貴重な花になってしまったかもしれません。

返信する
Unknown (oss102)
2019-06-17 15:38:28
ネジバナ・・大好きですが、繁殖力は弱くて、そんなに群生しているところは見られませんね。
お掃除好き・・なんとうらやましい性格です!!
返信する
Unknown (time)
2019-06-18 06:46:32
松風さんのお墓参りの記事は何時も仄々と拝見しています…*´◡`
本当によく手入れをなさっていらして…
朝目覚めたら…お墓参り…見習いたいもんです
お墓用の除草剤ってあるんですね
今は荒れたお墓が多いですものね
離れて過ごす縁続きの者たちには大きな問題でしょうからね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-06-18 07:06:12
IKUKさん
私も横浜人間になってから初めて知ったたネジバナです
寒い地には育たないのでしょうかね
返信する

コメントを投稿