松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

90歳との出会い

2019-07-09 04:11:31 | 無題

新調した靴で街中へ出かけました

まず大丈夫だろうと思ったのですが

あちこち歩きまわっているうちに

両の足が攣ってきました

その痛いこと!

駅ビルの椅子で痛みが治まるまで

一休みすることにしました

やれやれと長椅子の隅に腰を下ろしたとき

横に杖を持った老婦人が「空いていますか」

と声をかけられました

清楚な服装にきっちり整えた短めの白髪と

気持ちのいい方だなあと思いました

目と目が合いました

すると張りのある声でいいました

「散歩に疲れるといつもここで休んでいるのですよ

失礼ですがあなたはおいくつになられましたか」

 

・・・私はもうすぐ85歳になります・・・

「そうですか私は90歳になりましたが

やっぱり90は疲れますねぇ」

取り留めのない話はやがて

戦時中のことに及びます

満州からの引き上げてこられたといいます

敗戦になって満州の荒野を逃げ回ったこと

引上げ船中の悲惨さ

身内を頼りに落ち着いた先は馬と同居

食も職もなくコーリャンおにぎり一個で飢えを凌いだ話

真っ黒なサツマイモの粉のこと

懐かしく思いだします

相槌を打ちながらの長話に

バスはとっくに出てしまいました

 

朗読の会に所属しているそうですが

張りのある声はそのせいでしょうか

小樽にお住いで朗読をなさるOssさんを思いだしていました

見ず知らずの方との出会いは刺激的でありました

 

おやつなどない時代に

我が実家の庭には花梨の実がたくさん採れました

 

 

 

 

 

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話 (hohsi117)
2019-07-09 10:08:47
おはようございます
少し風の音を感じる今朝です。

話の内容を解ってくれて
そして聴き上手な松風さん
さぞその方も嬉しく思った事でしょう。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-07-09 11:33:33
hohsi117さん
見も知らずの方から声をかけられて
初めはびっくりしましたが
話始めると私も知っている
過去の話が出てきて驚きました

あのご婦人はきっと寂しい境遇の方で
戦時中が多少でも解る相手が欲しかったのはと思います
思っています
返信する
Unknown (oss102)
2019-07-09 14:37:54
私のことを思ってくださってありがとうございます。
張りのある声・・私もそうならいいなぁ~・・4月の風邪引き以来、私の気管に粒子がはいりこんで定着する気です。いわゆるしわがれ声になりました。(´;ω;`)ウッ…
90才になるともともっと疲れるのでしょうね。
松風さん・・どんな靴を新調なさったの?
私はもうスニーカーしか履けません。
歩けるだけでありがたいとは・・おもいますが~~
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-07-09 17:46:36
oss102さん
oss102さんはあと5年したら時
このようなお年寄りになられるのではと
本当に思っていたのですよ

私の買った靴はいわゆる3Eのウオーキングシューズですが慣れるまでのことでしょうがなかなかしっくりしません
昔のお年寄りが言っていましたね
「歳は取りたくないもの」
実感しています


返信する
Unknown (jyariko)
2019-07-09 18:40:47
今 ご高齢な方々は皆さん私どもの想像もつかない苦労を
沢山沢山潜り抜けて来られた方々です
贅沢な我儘な私を含めた戦後生まれの人たちは
苦労をねぎらい感謝に感謝を重ねなくちゃいけないと思います
今の平和の礎ですもの
このご婦人はご自分のこと聴いてほしかったのでしょうね
返信する
Unknown (time)
2019-07-09 21:43:12
まさに一期一会の一瞬の懐かしい時間を共有なさった感じですね~ (ღ˘⌣˘)
良いお時間を過ごされたと思います
だんだんそんな実体験のお話を出来る方が少なくなりましたね
そうすると又、戦いに逸る輩が出てくるんじゃないかと案じられます
戦争は良いことは何もありませんよね

御靴は足に馴染んできましたか~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-07-10 07:57:26
こんな素敵な出会いがあるんですね~
都会ならではの出会いなのでしょうか~
足がつった時の特効薬は確か・・・漢方「ツムラの68番」がいいと
知り合いに教わり、お守りのようにバッグに入れています。
まだ使ったことはありませんが・・・・効くらしいですヨ・・・・
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-07-10 11:17:55
jyarikoさん
突然のことで驚きましたが
私も少しばかり戦時を生きた身
年齢を聞かれたのはそんなこともあったのでしょうね
島内に疎開してからの不自由な生活も少しはわかっていました
 贅沢は敵だ 
 欲しがりません勝つまではなどと
教育されていました

戦時を知らない若い人にはとても理解できないことでその方は話相手が欲しかったのでしょう



返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-07-10 11:27:38
timeさん
そうですね
これが一期一会というのかもしれません
話相手が戦時を少しは理解する
年齢と思われたのでしょう
敗戦の放送は今も鮮明ですが
引き上げの実体験がないので
初めて聞く生々しい話につい時間を
忘れてしまいました

靴はようやく慣れました( ^^) _U~~

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-07-10 11:35:53
IKUKOさん
都会というほどの市ではありませんが
賑やかな街中へたまに出かけると
思わぬことがあるものですね

足が攣るのは
珍しいことではないのですが
十数秒で治るのでそのままにしています
「ツムラの68番」即効性はあるのでしょうか
お知らせくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿