松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

大雨の後

2019-05-22 23:46:02 | 無題

 一昨日は一日中風雨だった

雨は夕方ごろから上がって日が差してきた

レースのカーテンを通して見る網戸に水滴が

水玉模様にひかっている

明日は網戸もガラスも掃除しなければならない

あーあ、数日前にきれいにしたばかりなのに、、、

今朝は早くから洗濯機を回しながら網戸の掃除に取り掛かる

ついでにガラスも拭かなくては

サッシレールの隅まで雨風は吹き込んだらしい

まるで台風の後のようだ

 

ベランダもきれいになった

一休みしよう

昼ごはんの時間になった 

ピンポーンチャイムが鳴る

荷物が届く予定なので出てみると近所の奥さんだった

いただいた赤く熟したグミの実は

ほんのりと甘酸っぱい

 

実家の庭でまだ熟さないうちに食べた思い出が浮かぶ

それは口が曲がるほど渋かった

あのグミの木は今は切り取られて他人が住んでいるらしい

 

サラダうどんをすすりながら眠くなってきた

昼寝をしよう、、、

ガラス拭きは明日の仕事に決めた

 

図書館のガラスはきれいに磨かれていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんちたいむ)
2019-05-23 06:41:16
らんちたいむなのに
早朝からすみません('_')
ひどい雨でしたね
我が家は天井から雨漏れがして
大騒ぎでした
今日は職人さんが入りますから
しばらくご無沙汰になると思います 
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-23 09:43:44
らんちたいむさん
それは大変!
天井から雨が降ってきたとは
久しぶりの雨風に驚きましたね
工事が無事に終わりますように
返信する
おはようございます (hohsi117)
2019-05-23 11:13:12
まめに綺麗にされていますね、
掃除や整理整頓は好きな方ですが
窓ふきは嫌い!
億劫です(>_<)
先日は吹き荒れた風の時は
お隣さんのコデマリの大振りの
木に花がいっぱい咲きました、
それが風にあおられて
細かい花びらが我が家のベランダへ・・・
掃き寄せながら小升に計る程
なぁんて思いましたけれど
満開の時は悦んで見せて貰ったので愚痴は呑込みました(笑う)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-23 14:13:35
hohsi117さん
大雨と台風並みの南風で
べとべとになってしまいました
ガラスはすりガラス状態
わたしもガラス拭きは嫌いですがほかに頼む人もなく
仕方なく動いています
高齢者が汚れた家に一人住むのは哀れですが
家事嫌い人間はますます億劫になるのでしょう
返信する
Unknown (time)
2019-05-24 07:08:17
松風さんの雨のお写真…清々しくきれいだなあ…何て思って拝見してました…*´◡`
やっぱり綺麗にしてらっしゃるんですね
私の部屋は嵌め殺しの小窓があって普段は見るも無残ですがたまに雨の混ざった強風が吹きまくり綺麗にしてくれます…(๑´ლ`๑)フフ♡
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-24 11:40:31
timeさん
とてもひどい風雨でした
いつもは吹きつけることのな網戸もガラス戸もべとべとになってさすがに家事嫌いの
私もこれは何とかしなければと
思って動き始めたのです
普段からきれいにしているわけではないのですよ

餃子も烏賊サシもおいしかったでしょうね

返信する
Unknown (jarippe)
2019-05-25 06:29:10
働き者の松風さんですね  反省しなくちゃ・・・・・
窓ふきなど一年に数回しかしない私です
グミがもう熟しているんですね
懐かしいです あの渋さが
幼馴染の家にその木があり
欲しくてほしくてたまらなかった
貪欲の私が思い出されます
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-25 10:00:55
jarippeさん
決して働き者ではないのですよ
ただ暮れに汗をかきながら
拭き掃除をするのは
大変ですからぼつぼつ動いているだけなのです
言ってみれば怠け者なのでしょう

グミの実おいしそうでしょ(笑)
子供のころ隣の家にはサクランボが成っていました
やっぱりほしかったですよ
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2019-05-26 10:10:14
マメにお掃除なさっていてすごいです!!
グミ・・・・懐かしいですね~
ほんと・・・渋かった思い出があります・・・・
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-27 14:25:56
IKUKOさん
家事嫌いな特に(台所仕事は嫌い)私も掃除洗濯だけは好きなのですよ
汚れ切って暮れの大掃除の大変さを思うと少しづつ片付けなければとぼつぼつ動いています

グミの実渋いまま口に含んでいましたね

返信する

コメントを投稿