松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

三食

2016-06-18 07:46:47 | 食べる
梅雨時というのに
水不足で関東では取水制限が始まっている。
ニュースではここ神奈川県は4か所のダムが今の所満水に近く
この夏の水は心配ないとか
ありがたいことだがもう少し雨が欲しい



暖かさに油断したのか夏風邪で二、三日ぐずぐずしていた
大したことはなかったけれど
最近は年齢を考えて
風邪ぐらいでも大人しくている
その所為か昨朝はお腹が空いてピザ風トースト一枚をペロリ
朝食が美味しいと感じたのは久しぶりのこと



お昼は友人が近くの海鮮ランチをご馳走してくれた
寿司飯が多くて半分にしてもらい
更に残してしまったが海鮮は文字通り新鮮で美味しかった



夕方
昨日レンジでチンしておいたモヤシが残っている
遅めの夕食は久しぶりでサンマー麺にしよう
麺は半分 具はたっぷり
汗をかきながら熱々のサンマー麺は
料理下手な私にしては上出来!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すいれん)
2016-06-18 11:53:53
ま~、美味しそう!
朝食のピザ、夕食のサンマー麺・・・
丁寧に作っていらっしゃいますね。
暑くなると調理も面倒、手抜きになってしまいますが、食事は大事にしないといけませんね。
反省ですわ~。

ところで、サンマー麺って、秋刀魚が入っているのではない、神奈川の方のご当地ラーメンなのですね。
ネットでみてわかりました。
秋刀魚入りかと思ったのですよ。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-18 12:48:37
すいれんさん
先日大当たりしたトースターがまだ珍しくて
調理嫌いな私ですが何となく作ったのですよ

大抵の方はサンマー麺をご存知ないと思いますが
古くからある中華の料理人さんの賄だそうです
私も横浜に住むようになって初めて知って以来
ラーメンと云えばサンマー麺と
なってしまいました
最近は静岡辺りでも目にするようですよ
簡単に言えばモヤシその他野菜の
餡かけそばですね
返信する
Unknown (MOM)
2016-06-18 14:45:13
私も前回松風さんの記事にサンマー麺が乗った時、サンマが入ってる?と思いましたよ。

今日はいいお天気ですが、また明日から崩れるそうです。
雨もふらなければ困りますから、ありがたいことです。
水やりの手間が省けるし水道代にも優しいし。

わが家は授乳中のお嫁さんの食べたがるものをなるべく作るようにしています。
お料理より献立を考えるのが嫌いです~。
返信する
Unknown (jarippe)
2016-06-18 15:55:16
この時期って体によくないのかしら
私もなんだかだるくて疲れやすく
やる気になれずにいます
気候の変化に体がついて行けないのかもしれませんね
暑いだけで疲れますものね
でも こんなに立派なピザトーストを召し上がっておられるなら
心配ないですね おいしそう
私も今日お昼に似たようなことしました
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-18 16:44:27
MOMさん
暑い暑いと云いながらも
茅ケ崎は凌ぎやすい地、
今日も猛暑と脅かされていましたが
27度止まりで助かりました。

MOMさんのお料理の腕前に敵う人は
少ないと思いますよ
今はお嫁さんの食事にも気を使って
今時珍しいほど素敵なお姑さんね
献立などお手のものではありませんか


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-18 16:52:23
jarippeさん
松本の暑さはいかがですか
梅雨時は体調を壊すことが多いですね

二、三日食欲もなく
ぶらぶらしていましたから風邪が治った途端
食欲が出たようです
写真の見た目はいいのですが
私の料理は娘が呆れるほどなのですよ
一人身になってますます料理下手になりました
jarippeさんどうぞお大事にね

返信する
こんにちは (hohsi117)
2016-06-18 16:58:16
風邪気味でしたか・・・
風邪を侮るな!
四月に引いた時は本当にそう思いました、
甲斐の旅が出来て好かった
あの少し前まで咳がひどかったから。
風邪の直り際にはお寿司など
すし飯食べると治る傾向の私です。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-18 17:29:56
hohsi117さん
気の強い私も
年に一度くらいは風邪を引くのですよ
大したこともなかったのですが
安静第一で治しました
寿司ご飯が風邪にいいの?
いいこと聞きました(^^♪
来年を期して頑張りましょう

返信する
Unknown (time)
2016-06-19 07:32:56
風邪はもう治りましたか…
万病の元ですからね…お身体大事にしてください
私はちょっとおかしいと、大袈裟に横になって寝てしまいます
独り身でそれができますから…(๑´ლ`๑)フフ♡
ピザもサンマー麺も美味しそうですね~♥♬
食事前なので目に毒です
今日は絶対これからピザを作ります…(ღˇ◡ˇ*)♡
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-20 07:14:41
timeさん
風邪はおかげさまですっかり消えました。
timeさんと違って私は多少の症状があっても
「何のこれしき!」と動き回ってしまうのですよ
しかし、
最近は歳を意識して用心することにしています

ピザ風トーストは例のトースターが来てから
時々作るようになりましたが
本来は料理嫌いですから
やがて飽きてしまうでしょう
掃除洗濯は大好きなのですけどね。
栄養価ばかり気にして
こと食べることに関しては
無頓着と云えるかもしれません
返信する

コメントを投稿