松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

割愛

2016-04-23 21:03:13 | 言葉
近くのお宅に今年もチャンチンが色付きました
毎年楽しみにして見せていただくのですが
今年の葉はやや小ぶりに見えます





ある日の喫茶店での話

ごく普通の大学生5人はどうやらグループ冊子の編集会議中
聞くともなく聞こえてくる話しの中身は
原稿を見ながら女子「。。。あいつの原稿どうしようもないよ~、めっちゃくちゃだもん!」
ランチを頬張っていた男子「そんなの割愛しちまえよ」
全員異議なく無事に終了

5人は揃って「割愛」の意味を取り違えているらしいのです
聞いていた松風ば~ばは横から口出しも出来ず
あれまぁと驚きました。

  文化庁「ことば食堂へようこそ!」を調べてみますと

最近発見した「ことば食堂へようこそ」は解りやすくなかなか面白いですね。







16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2016-04-23 21:29:13
以前蚕にかかわる仕事をしたことがあります
その中で蚕の蛾が交尾をしているものを
無理やり離す作業があり
それを割愛と称していました
全く字の通りなんですが
意味もまんざらではなさそうですね
返信する
お早うございます~♥♬ (time)
2016-04-24 07:45:47
割愛とは仏教言葉なんですか…
要らないものを切り捨てる…
そんな意味で使っていました
残念だけど、惜しいけど…の気持ちなんですね
日本語の由来や漢字の成り立ちもたどるといろいろ意味深くて面白いですね
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-04-24 11:26:50
ブログのお引っ越しでしたね。
新装なってご気分もかわられたでしょうか。

チャンチン、ま~、きれいに色づいていますね。
私も昨日のこと、散歩道の木をみにいったのですが、まだ色変わりはしてなかったです。
そう、葉は小ぶりというか少なめに見えました。

チューリップ、行ってきましたよ。
見頃は過ぎてしまいましたが、離れて見ている分にはまだきれいでした。
お知らせくださったこと、ありがとうございました。

言葉は難しいですね。
意味が間違っていてもそれが多用されると何となく通用してしまったり・・・・・
私は自信がないので混乱してしまうことがあります。
「割愛」のことも良い勉強になりました。

返信する
Unknown (松風)
2016-04-24 17:09:53
jarippeさん
養蚕のお仕事でも割愛は使われているのですね
初耳です
そうですよね、
愛し合っているお蚕様を強引に引き離すなどは
割愛以外に考えられませんね
返信する
Unknown (松風)
2016-04-24 17:17:09
timeさん
今回若者の話を聞いて
調べて見ましたが仏教用語と知り驚きました。
何気ない日本語を正確に使う難しさと由来を知る
楽しみもあります
私などいい年をして
間違って使っている言葉がどれだけあるのか
考えると夜も眠れなくなりますから
余計なことは考えないことにしますね(^_-)


返信する
Unknown (松風)
2016-04-24 17:28:00
すいれんさん
エキサイトの度々の不具合に愛想を尽かして
引っ越しましたが、馴れないというのは
不便なものですね。

横浜公園へ行ってらしたのですね
時期は遅かったでしょうが
管理が行き届いて見事な花が見られますね

言葉は時代に添って変わる、
だからこそ専門家はその語源由来を知り
伝えていかねばならないのでしょう。
私など普段はいい加減な言葉使いで
お恥ずかしいです

返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-04-25 09:58:10
恥ずかしながらわたしも意味を間違えていました(汗)
字を見ると分かりそうなものなのに・・・・
勉強になりました。
勘違いしている言葉ってまだまだありそう・・・
返信する
Unknown (oss102)
2016-04-25 18:03:18
蚕を引きはがす・・初耳でした。なるほど。
言葉は面白いですね。若者の勘違いが、そのまま普通の言葉になって、正しい方が少数派になり、間違ってるということになっていきます。みんなで渡れば、近道も道路になるということですね。
返信する
Unknown (松風)
2016-04-26 04:19:50
IKUKOさん
おはようございます
「割愛」は偶然知っていたのですよ
私も普段は考えなしに喋っていますから
きっと勘違い覚え違いが多いでしょうね。
日本語の美しさと難しさを時に感じさせられますがあまり考えすぎても眠れなくなりますから
適当に聞き流しです(~_~;)


返信する
Unknown (松風)
2016-04-26 04:27:57
oss102さん
おはようございます。
蚕の話は面白いですね
ナカヨシさんを強引に引き離す、
これは割愛以外何ものでもありません。

言葉の解釈とは違いますが
ムズカシスギル若者言葉も近頃は耳慣れて
自分の中で違和感がなくなっているように
思います
言葉は時代に添って変っていくのでしょう
返信する

コメントを投稿