松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

ハマヒルガオが咲いた

2016-05-06 07:44:17 | 
以前のブログに愛想尽かしをして引っ越したはいいけど
馴れない所為か困ったことに更新意欲が湧かないのです

連休最後の日
海岸にハマヒルガオが咲いたという情報が入り
運動不足解消を兼ねて花見に出かける
海岸は珍しく大変な賑わい
”そうだヮ、今日は子供の日だった”
前日の大風はまだ収まりきらず砂を巻き上げている
海面は波高くサーファー以外海へ入ることも出来ない











情報通り今年もハマヒルガオは群れて咲いていた
この砂嵐ではゆっくりする気分にはならない





時折吹き付ける潮と砂で頭から足まで砂まみれ潮まみれ
サングラスの中まで砂は入り込む
これでは目のためによくない
唇はしおからく
急いで数枚を撮り引き上げることにしよう

しかし、
観光客の皆さんは大人も子供も大変お元気でした

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマヒルガオが咲いた (ポン助)
2016-05-06 10:34:27
ブログが変わったこと知りませんでした
新しくなって気分はいかが?
昨日は私も海岸を歩いていたのですよ
ひどい風でしたね。
これからそっと読み逃げで伺います。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-05-06 10:52:32
ポン助さん
ご免ね、ブログ移転教えなかったようですね
読み逃げではなくちゃんと
コメント入れてくださいな
一昨日昨日はひどい風でしたね

柳島海岸の野イバラが小さい蕾を
たくさん付けています
来月には咲くでしょうから見に行きましょう
返信する
Unknown (time)
2016-05-06 15:11:12
そちらも大変な風だったのですね
こちら海辺の町も波頭が立ち波しぶきを上げ大きな波が打ち寄せていました
サーフボードを乗せた車が集まって何やら華やいでおりました~よ

ブログアップ慣れるまで大変ですね
ハマヒルガオ砂地に這うように咲くんですね
やはり蔓なんですか…綺麗に咲いてますね
返信する
Unknown (jarippe)
2016-05-06 17:12:05
湘南の海を楽しみにしています
山に視野を止められているからか
水平線を見るのが好きです
返信する
Unknown (松風)
2016-05-06 18:06:07
timeさん
新ブログに四苦八苦しています

本当にひどい風でしたが
今日は静かに春雨が辺りを濡らしています。
海水浴場は風など気にもせず
はしゃぎまわる家族連れや
若者で賑わっていました。
明日からはまた働かねばならない人たち、
大いに羽を伸ばしたことでしょう。

ハマヒルガオは砂浜のいたる所に生えています
きれいですよ)^o^(
返信する
Unknown (松風)
2016-05-06 18:09:48
jarippeさん
私も海に憧れて茅ヶ崎に落ち着いたのですよ
確かに水平線を眺めると
心豊かになるような気持ちになりますが
海も一度ヘソを曲げると
恐ろしいことになりますから
油断はできませんね

その後お体の具合はいかがですか
返信する
PC 繋がりません! (湘南ジージ)
2016-05-06 18:47:55
同じ写真にビックリ!
子供の日のサザンビーチの大勢の連中には驚き桃の木でしたね!
134号線を江ノ島水族館辺りまで走り 帰宅でした
元気なのかアホなのか??!!
返信する
Unknown (松風)
2016-05-06 19:35:25
湘南ジージさん
きのうは一昨日より風力は少ないとは云うものの
あの風の中を江ノ島までとは、、、、、
恐れ入りました!
その元気さを十分の一でもいいので
お裾分けしてくださいな。
返信する
こんばんは (hohsi117)
2016-05-06 21:05:34
こちらの今日はやっとまぁまぁのお天気でした、
風が吹いていたりでした・・・
ハマヒルガオも一面咲き出しているんですね
この春はまだ海辺へ行っていません。
返信する
生憎の風でしたね (fuchan_k)
2016-05-06 23:29:10
新居には、ゆっくり ゆっくり
慣れてくださいませ~!

せっかくのハマヒルガオだったのに
あの強風の中、うかうかしていたら
[松風漬け(笑)]になるところでしたね。
お疲れ様でした。

返信する

コメントを投稿