松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

三月二日のこと

2017-03-03 12:14:51 | 日記
久しぶりのお湿りに

一息ついた感じがする

ガラス拭きには最良の日

暮れに磨き上げたガラス戸も埃や雨に打たれて

ひどい汚れにならないうちに掃除しなければと思いつつ

手を付けることがなかった


磨いたガラスに向かいの棟がくっきりと映る

ピッカピカのガラスは気持ちがいい


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


寒い時は暖かい食事がいい

冷凍庫を覗くと

何時送られてきたのか解らないホウトウが奥に固まっていた

今夜はホウトウ鍋にしよう

ホウトウにかぼちゃは欠かせない

幸い冷凍したカボチャもあった

残りもの野菜 厚切りベーコンが2切れにタマゴを

ぶち込み熱々ホウトウの出来上がり

味は自分流

美味しくても不味くても

褒め言葉もなく小言を云う人もいない


熱々ホウトウには熱燗がよく合うが

生憎アルコールの買い置きがない

直ぐ近くのコンビニまで買いに行くのが面倒なので

玄米茶でホウトウを啜り夕食は終わり


           ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

「おうちで収穫」

100円ショップに売られていたので

苦手な私でも何とかなると3鉢買ってみた

ところが

肝心の青シソの小さな袋には種が入っていない

逆さにしても切り裂いて見てもからっぽ

たまに殊勝気を出してみればこんなもの

さすが100円さん!!








18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい (いなかのばぁば)
2017-03-03 13:48:40
こんにちは

綺麗な掃除されましたね、窓がピッカピカ気持ち良いですね。

まあ、憎らしいいくら100均とはいえ、種が入っていないなんて、
2粒も有れば十分なのにね〜。
返信する
Unknown (jarippe)
2017-03-03 13:54:47
されど100円ですよねー
せっかくやろうとおもっていた気持ちが萎えますよね
目が出てくるまで楽しみですね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-03 15:35:27
いなかのばぁばさん
テレビでガラス拭きは雨の日がよいと聞きましたので
久しぶりの雨に思い切って吹き始めたのですよ
きれいになることは嬉しいものですね

100円は100円でした
芽が出ればもうけものです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-03 15:39:25
jarippeさん
物は試しと買ってみたのですが
100円はやっぱり100円でした
まったく、中身のない商品なんて初めてですよ

他は芽が出てくれれば大成功です
返信する
ホウトウ鍋 (hohsi117)
2017-03-03 15:42:24
こんにちは
寒い時季の夕食には土鍋の出番NO1の
我が家です、
生まれて初めて食べた去年の旅での
ホウトウ鍋・・・美味しかったでした、
お土産のホウトウを食べた知人も悦んでいましたね。

新築のマッンションの窓ガラスは
磨きがいがあってピッカピカ!
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-03 16:54:53
hohsi117さん
あのホウトウは美味しかったわね
同じようなホウトウを娘が送ってくれたのですが
冷凍庫の奥に入ったままになっていました
何でも放り込んで松風流のホウトウも
美味しかったですよ

暮れの大掃除も儘ならなくなって
今からあまり汚れない内に少しづつと思っています
ピッカピカになって嬉しいです(*^。^*)
返信する
Unknown (MOM)
2017-03-03 21:21:58
生協でほうとうセットを買って時々食べます。
味噌味のスープと太くて長いおうどんが入っています。
かぼちゃをたっぷり入れて我が家は豚肉です。
身体が温もっていいですね。
松風さんは晩酌をされるのですね。
羨ましい。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-03 21:35:58
MOMさん
ホウトウの本場山梨に住む娘の嫁ぎ先では
ホウトウは一家中で麺打から始まるのですよ
娘は初め見るその様子に目を丸くしていました

私はホウトウ麺に味噌あじの汁だけは自家製です
お野菜が沢山食べられ体も温まって
好きな麺料理です
昨年hohsiさんと山梨で食べたホウトウが
美味しかったですねぇ
晩酌?月一ぐらいです
返信する
こんばんは (すいれん)
2017-03-03 23:12:54
そうですね、ガラス拭きは早目早目に・・・・
その方が結局ラクチンなのですよね。
でも、わかっちゃいるけど・・・で、実行がともなわない。
つい大仕事になってしまうことの繰り返しです。

ま~、お鍋も美味しそうなこと。
ひとり者に鍋料理はほんとうに便利です。
私の場合は「何だかわからん鍋」も多くて・・・
でも、それなりに美味しく食べていますよ。
だって、自己責任ですもの、気分良く食べた方が
栄養になり、消化もいいでしょう。
味は自分流、はい、私も同じです!
返信する
Unknown (oss102)
2017-03-04 10:46:33
ほうとうってこちらではなじみがなくて、
今調べてきました。塩分をいっさいいれない
平たいもので、トロリと溶けやすいのですね。
いかにも暖まる鍋料理。
風邪の病み上がりにはうってつけですね。
返信する

コメントを投稿