松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

気になる3月7日

2017-03-07 17:06:36 | 想い
末の孫娘の高校受験の日

元気で出かけただろうか

朝から気になる

離れていても末の孫は我が子以上にかわいいもの


3月7日

他にも何か気になっていることがあるのに

 何だろう 思い出せない、、、、、


娘から元気で受験校へ出かけたと電話があって

取りあえずほっと一息

掃除洗濯が終わり渋茶と草餅で一服している時

突然に思い出したことは

そうだ、3月7日は私たちの結婚記念日だった

あれから60年の月日が経ち

片割れになってしまって22年が過ぎた

今更一方通行の結婚記念日でもないのに

昭和33年3月7日、

横浜は雪が降っていた


孫よ、頑張れ!


    * * * * * *

薄曇りの浜で

珍しく風紋が現れていた

自然の芸術は言葉に尽くせない




この日の収穫








17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出が蘇り (放念の翁)
2017-03-07 18:26:59
今晩わ、放念の翁です。
お尋ねをいただきありがとうございます。
山々が春の気配になってきました。

場所は存じておりますが、良いところにお住まいで、
海もお近くのようですね。温暖でしょうし羨ましいです。

我が家には4人の孫が、全員がサラリーマンですが、
親の手も離れて出かけて来ることもありません。

暑さ寒さも彼岸まで、程なく暖かくなるでしょう。
よろしくお願いをいたします。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-07 19:00:44
放念の翁さん
こんばんは
早速お出でくださってありがとうございます
温暖の地は
早咲きの河津サクラは終わり
春の訪れが近く感じるこの頃です
暑いにつけ寒いにつけこの地に住みますことを
幸いと思っています

お孫さん皆さんが成人されて羨ましです
我家ではまだ学生ばかり
婆のフトコロはいつも空っ風が
吹き荒れています(>_<)

返信する
貝がら (いなかのばぁば)
2017-03-07 21:33:13
こんばんは

風紋、こう言うのが風で作られるんですね。
何か足跡を付けてみたい気分と、もったいない気分です。

60年前の事でも昨日の事の様に目に浮かびますね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-08 07:20:03
いなかのばぁばさん
おはようございます
砂の芸術ですね
風の向きによって小さな風紋はよくできていますが
規模が大きなものはごく偶に見られる自然現象です

いるんですよねえ、
無理矢理に足跡をつけたがる人が
今回は犬の足跡もなくきれいなままでほっとしました
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-03-08 09:29:10
今朝 朝刊に高校入試問題のページを
見て居りました、
お孫さん  受験生でしたね
大丈夫・・・と思っても発表までは心配ですものね、
そして結婚記念日♡
想い出される一日に成りましたでしょう

家族の中で誕生日に7の数字が入る
のは夫・三女そして私も
ですから好きな数字は? と聞かれれば7です。
返信する
Unknown (jarippe)
2017-03-08 15:41:43
お孫さんの受験ですか 心配ですね
親がいるからと思いつつもやはり気になりますね
その日が結婚記念日なんですね
吉日ですものお孫さんは力を発揮出来たことでしょうね
 ( この3月7日は我が夫の誕生日です  汚点かもね)
風紋いいですねー

こちらへ頂いたコメントの返信にミスをしてしまいました
一つ下の返信も見てくださいませ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-08 16:21:55
hohsiさん
神奈川の入試発表は2月中に終わりましたが
山梨は卒業式が終わってからの発表とか
それまでは落ち着かないでしょうね
一番しっかりしている孫ですから
きっと大丈夫と思っています

60年もたってからの結構記念日など
お笑いものでしょうが
私は執念深いのかも知れませんね

7にご縁がおありのhohsi家は
ラッキーセブンですね





返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-08 16:30:04
jarippeさん
孫は責任を持たなくてもいいと云いますが
最後の孫娘でちょっと気にしています
4人の孫たちの中では一番しっかりしていますから
頑張ってくれたと思いますが
発表までは落ち着かないでしょう
みんな大きくなって婆は歳をとりました

7日はご主人様のお誕生日ですか
お祝いをなさったのでしょう
hohsi117さんのご主人様も3月7日ですって、
年齢も一緒でしょうか
返信する
こんばんは〜。 (ふうちゃん)
2017-03-08 21:53:00
しっかりされたお孫さんなら
試験を受けるまでもなく合格でしょう。
でも、発表があるまでは気がもめますね。

ご主人様も天上で結婚記念日を
祝われたかも知れませんね。


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-08 22:18:55
ふうちゃんさん
こんばんは
誰に似たのか歳に似合わずしっかりした子ですが
受験は運もあること、大丈夫と思いながらも
気がもめます
発表は卒業式が終わってからですから
落ち着かないことでしょう

片割れが未練たらしく60年の過去を
思い出しています
返信する

コメントを投稿