青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~玉子丼~

2023-10-14 06:30:00 | グルメ・クッキング
■たまご丼・いちじく甘露煮、漬物

■いちじく甘露煮
■漬物


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【玉子丼】 
 10月12日の昼ごはん、玉子丼でした。
 材料は、ごはん、玉ねぎ、卵、水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、小ねぎ、刻み海苔、サラダ油でした
 鍋に水、玉ねぎを入れて煮て、玉ねぎほ色が変わってきたら、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮て、溶き卵と二度に分けて入れ半熟状態になるまで煮て、丼にご飯を盛り、卵をかけ、小ネギをのせ、刻み海苔をのせて完成でした。
 玉子丼の色が、卵本来の黄色にしたかったのですが、しょうゆの色がきつすぎて思うようにいきませんでした。
 しょうゆを控えめにし、その分、白だしを多めにするとか工夫を凝らすと良いのではと思いました。
 見た目がイマイチでしたが、味には、特に問題もがなく美味しくご馳走になりました。
 デザートのいちじくは、家内の手作り、漬物には、大根と紅しょうがを添えました。
 
【10月13日は、かき揚げうどん】
 10月13日の昼ごはんは、かき揚げうどんでした。
 当日は、午前にオカリナサークルの練習で、午後からオカリナ講座の受講でした。
 昼ごはんは、簡単に済ませたいと、かき揚げは、スーパーから買ってきたものを使いました。

『富沢ふれあいまつり2023』でオカリナ演奏

2023-10-14 06:29:00 | 報道・ニュース
■『富沢ふれあいまつり2023』プログラム

■会場:『富沢ふれあいまつり2023』

■ステージ発表


■作品展示
   
 
  2023年10月1日、仙台市太白区富沢で『富沢ふれあいまつり2023』が開催されました。
 ステージ発表、作品展示、出店・イベントが企画され、富沢地区町内会連合会よりお振舞餅が 提供されるなど盛り沢山の行事でした。
 今年は、コロナウイルス感染症予防対策が緩和され、例年のように地元商店会の協力により焼きそばや焼き鳥、ジュース類の販売がされるなど活気を帯びていました

【ステージ発表16団体】
 ステージでは、オープニングから地元の子どもさんたちによる和太鼓を演奏し景気をつけ、マ ジックショー、フラダンス、朗読、オカリナ、詩吟、合唱、吹奏楽、三味線、日本舞踊と、富沢市民センターで活動しているグループによる16団体の発表がありました。

【オカリナ縄文会の演奏3曲】
 私が所属しているオカリナ縄文会は、プログラム5番で出場し、「いのちの歌」、「小さな木の実」、「感謝」の3曲を演奏しました。
この3曲は、オカリナ縄文会の2023年の新曲として選曲し練習を重ねてきました。

~「いのちの歌」
 「いのちの歌」は、NHKテレビ小説「だんだん」の劇中歌で、歌手竹内まりやが歌っています。

~「小さな木の実」
 「小さな木の実」は、今から52年前、NHK音楽番組「みんなのうた」で発表された曲です。

~「感謝」
 「感謝」は、オカリナ奏者・製作者波多野杜邦が作詞・作曲し、定期演奏会でお客様に感謝の気持ちを伝えたいという発送から生まれた曲で、「ありがとう」と言う歌詞が良く出てきて心に沁みてくる曲です。特に、「感謝」の曲は、歌詞が素晴らしく、今回、初めての取り組みでしたが、オカリナ演奏と歌をご披露しての取り組みでした。

~オカリナとボーカル
 オカリナ縄文会のメンバーで、合唱団や歌声喫茶グループで活躍している女性の会員がいたことから、途中、ボーカルを入れてオカリナ演奏をする画期的な取り組みをしました。
 「感謝」の曲は、オカリナ演奏と歌の相乗効果が良くて、お客様から拍手喝采、素晴らしい演奏と歌との評判をいただきました。
 オカリナ縄文会の演奏を良く聴いているお客様からは、演奏形態が変わってきたねとのお褒めの言葉をいただきました。
 これからのオカリナ縄文会の演奏は、いろいろな工夫を凝らして取り組んでいければと思っています。

【充実した演奏活動】
 9月から10月にかけてオカリナ奏をする機会が多くなっていました。
 9月16日は、「楽元の森で音楽会」、10月1日は、「富沢ふれあいまつり2023」、10月20日は、 オータムコンサート」、10月28日は、「ながまち交流フェスタ」、10月29日は、「山田ふれ あいまつり2023」へ出場する予定になっています。
 オカリナ縄文会は、発足して14年、「とっておきの音楽祭」を始め、各地区のおまつりなどへ 積極的に参加しながら優しいオカリナの音色を楽しんでいただきたいと活動しています。
 自分たちも楽しみながら活動をしていければと思っています。