青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~肉だしそうめん~

2024-07-04 06:30:00 | グルメ・クッキング
■肉だしそうめん・マンゴー



■マンゴー


  2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【肉だしそうめん】
 7月2日の昼ごはんは、肉だしそうめんでした。
 材料は、そうめん、豚バラ肉(薄切り)、ねぎ、味どうらく、ごま油、水でした。
 そうめんは、茹でてから冷水で洗い、氷水のボウルに入れて浸し、良く水を切り、器にのせて完成でした。
 つけ麺は、たぬきそうめん、つけ汁は、鍋に水を入れ、味どうらくを入れ、豚バラ肉、ねぎを入れて煮込み、ごま油を入れて作りました。
 久しぶりに温かい豚肉つけめんを食べましたが、暑い日にホットスープでご馳走になる肉だしそうめんは、格別に美味しいと思いました。
 デザートのマンゴーは、京都府長岡京市に住んでいる親戚からの贈り物でした。
 甘くて美味しいマンゴーでした。

【7月3日は、選べるランチセット・カツカレー】
 7月3日の昼ごはんは、コート・ダジュールBivi仙台駅東口店の選べるランチセット・カツカレーでした。
 当日は、以前、大人の休日倶楽部趣味の会オカリーナ講座を受講していたメンバーによるオカリナの練習でした。
 ランチを挟んでオカリナの練習と近況報告でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fusami)
2024-07-04 08:31:39
おはようございます

コメントを頂きありがとうございます
男の料理 いいですね〜
お素麺っていつもワンパターンになってしまうんですけど
こんな食べ方もあるんですね
マンゴ 美味しそうです(^^)
返信する
男の料理も楽しいです。 (bluesky)
2024-07-09 21:32:27
>Fusami さんへ
有難うございます。
男の料理を楽しんでいます。
毎日の料理ですからそれなりにと考えて作っています。
返信する

コメントを投稿