青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~食い道楽の横手やきそば~

2023-10-27 06:30:00 | グルメ・クッキング
■横手やきそば他
■横手やきそば
■わかめスープ

■漬物
■食い道楽

 
 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【食い道楽の横手やきそば】 
 10月25日の昼ごはん、秋田県横手市の食い道楽の横手やきそばでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 10月25日から27日の2泊3日の予定で郷里に帰りました。
 10月26日に開催される中学時代の同窓会へ出席のため5年ぶりの帰省でした。
 郷里の横手へ帰ってきたときは、必ず食べていた横手やきそで、正直、夢にまで見ていた横手やきそばでした。
 B級グルメとして有名になった横手やきそばは、横手市内で食べさせてくれる店舗が沢山ありますが、私が、帰省した時に寄らせていただいている食い道楽にしました。
 もう一軒の藤原屋は、営業している様子は見られず、良く行っていた福龍は、臨時休業でした。
 食い道楽のやきそばは、12年連続四天王のオリジナルやきそばが7種類ありました。
 牛バラやきそば、横手やきそば、道楽マル得やきそば、マーボやきそば、特製やきそば、カレーやきそば、道楽海鮮塩やきそば、お土産にどうそやきそばでした。
 私が注文したやきそばは、食い道楽自慢の横手やきそばオリジナルソースであっさり系でした。
 横手やきそばと言えば、挽肉に目玉焼き、福神漬けを添えて、青のりをたっぷりかけて食べるのが定番でした。
 懐かしい横手やきそばを美味しくご馳走になりました。
 
【10月26日は、秋田県横手市、道の駅さんない農香庵の天ぷらもりそば】
 10月26日の昼ごはんは、帰省先の秋田県横手市にある道の駅さんない農香庵のてんぷらもりそばでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 10月25日から2泊3日の予定で横手へ帰省していたことから宿泊先の姉夫婦と実家の兄夫婦、私と家内と6人の昼ごはんでした。