支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

ドキドキの初講演・・・の巻

2008-01-23 21:45:00 | Weblog
行ってきました長野市へ!!

災害ボラセンの第1回目の粗大ごみ大作戦のときにご活躍いただいた長野市社協のKさんからのご依頼で「災害時の職員対応について」のお話を職員の皆さんにしてきました。
職員の皆さん…っていっても、柏崎の4倍以上の職員数!全4回のうちの2回を私が受け持ったのですが(あとの2回はお局まめこさんですよ)1回の研修で100人が集まるというので、あんまり大勢の前でお話したことのない私は、前日から緊張のあまり眠れず、おまけに行きの電車の中はホンワカとあったかかったのでちょうどよく眠気が襲い掛かり・・・ 予習をしようと思っていたのに、何にもできずに到着してしまいました。

お話の内容は、地震のときの様子、家族の一員として、地域の一員として、社協の職員としての対応や避難所の様子、ボラセンでの活動での問題や反省点、現在の様子と、今までを振り返って思ったことなど、私が体験したことや思ったことをありのままにお話してきました。
思いっきり緊張したのですが、いざ話し始めると時間はあっという間に過ぎてしまい、2日間とも最後のあたりは少しスピードを上げて話してしまったりもしましたが、何とか無事に終了しました
この依頼を機に、もう一度発災時の対応やボラセンの活動を振り帰ることができ、新たな気づきだったり反省だったり、いろいろと勉強させていただきました。
いい機会を与えてくださり、本当に感謝です。

・・・でも、こんな緊張はもうしばらくは味わいたくないなぁ・・・

帰ってきたら、久しぶりのの一人旅の疲れ(・・・のほかにも緊張疲れとか、の疲れとか・・・?)がどぉ~っと出て、昨日は布団に入ったとたんに

今日も頭がぼぉ~としたまま1日が過ぎてしまいました。

・・・がっ!!! なんと、今日は来月発行予定の西山のミニコミ紙の第1稿締切日!原稿はほとんど真っ白・・・。
明日の朝イチで送れるよう、これからがんばりまぁ~す