西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

仕事を通して得られる幸せ

2011年02月05日 | 思うこと

普段の土曜日は電話等も少なく、マイペースで
仕事ができるのですが、今日は朝から夜まで、
事務所に来客がとぎれず、打ち合わせや
新規の依頼など、慌ただしくも充実した1日でした。

私の事務所では過去に仕事をさせて頂いた方
からの紹介で、新規に仕事をやらせて頂くことが
度々ありますが、今日もそんなお客様が。


朝一番の電話は年輩の男性から。
以前、農地法の許可をやらせて頂いた方の
紹介で、同じく農地法許可の相談を。
紹介してくれた方から、
「難しい許可を通してくれた」
と聞いて電話をされたとのこと。


自宅の売買の相談で事務所にみえたご夫婦、
奥様の御友人からの紹介とのことで、聞いてみると、
7~8年前に自宅の売却をさせて頂いた方。
以降、年賀状を送るのみで一度もお会いしていない。
「しっかりやってくれるよ」との言葉まで添えて。


娘が習い事で会う年下の友だちから、
「うちの家を建てる時に~ちゃん(娘の名前)の
お父さんに手伝ってもらったんだよ」
と言われたそう。
娘は嬉しそうに話してくれましたが、
それを聞いた私はもっと嬉しかった。
その子の親が娘の名前を見て、私を思いだし、
わざわざ自分の娘に話をしてくれたのだから。


些細なことかもしれませんが、
仕事として相当の対価を頂き人と関わりながら、
その仕事を通して、対価では得られない、
人とのつながりやを気持ち頂くことができる。

本当にありがたいことであり、幸せなことです。

自分もそのように心掛けたいと思う。


私のメモから~


他人を幸福にするのは、

香水をふりかけるようなものだ

ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる

          ~ユダヤの格言より

クリップ人気ブログランキングへ参加しています。 
       
 
    人気ブログランキングへ   
よければ応援クリックお願いします!


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモ)
2011-02-06 09:33:08
人との繋がり。
そうですよね。
私も、不動産でも行政書士でも、人との繋がりで成り立ってます。

応援チャチャチャ!
返信する
Unknown (行政書士)
2011-02-07 21:24:49
特にこの仕事はそうかもしれませんね。

仕事をしっかりすることは大前提。
やっぱり人のつながりで成り立っているような気がします。
返信する