十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

エゾシカの襲来

2020年05月29日 | 家庭菜園
昨日大豆の発芽が始まり細かな雑草の除草作業を
行ったばかりの畑の様子を見に行って
唖然とした 畑にはエゾシカの群れが来て荒らして有ります

大豆畑一面に蝦夷鹿の足跡
生えて来た大豆を狙って集まったらしい
付近の畑にも作物は沢山有るのに小規模な
家庭菜園を荒らすとは困ったものです

山側から続く足跡
何頭来たのかは不明であるが数頭の群れでしょう
大豆は蒔き直しかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豆畑荒らし (橋本賢次)
2020-05-30 20:54:53
エゾシカにとっては大豆の新芽は美味しいでしょう
収獲を込めて蒔いたのに残念ですね。
次回もエゾシカさん来ます何か対策が必要ですね。
返信する
Unknown (ミッキー)
2020-06-01 07:12:56
橋本様
コメントを有難うございます。
森の中にオアシスの様な菜園を作ると
自然界の野生動物や野鳥の標的に成ってます

ご指摘の通り何か対策を施さなくては全滅
ですよね。
取り合えずバラ線の支柱を運んで立て始め
ましたがポニーの放牧場へも簡単に柵を
乗り越えて入って来るので効き目の程は
疑問です。
返信する

コメントを投稿