十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

寒暖差が激しいけれど進む季節

2023年05月11日 | 日記
早朝はとても寒い日が続きます 付近のイタドリは霜害で萎れてます
それでも季節は毎日進んでます 

霜害に萎れるイタドリ
たぶん9日早朝の低温の影響でしょう

八重桜
本州ならば大木に育つ八重桜なのでしょうが枯れては脇芽が復活して
咲く八重桜で決して大きくは育ちません 八重桜の品種は不明です

ミツバアケビの花
今年も自宅に植えて有るミツバアケビが開花しました
違う品種のアケビの花が無いと実が生らない様です
隣にアケビを植えたけれども花が咲かないので今年も実が見れません

ボケの花

ヤマブキの花

ドイツスズラン
在来種の鈴蘭よりも少しだけ早く咲くドイツスズランです
鈴蘭が咲く頃に成るとワラビも生えて来ます

アロニアの花芽
今年も沢山咲いて実を付けてくれるでしょう

オニグルミの花芽

赤葉メギ
通り掛かりで赤い葉のメギを見ました 花は普通のメギと変わりません

庭桜
開花期は短いものの綺麗な庭桜です

八重咲チューリップ
山小屋で何故か1本だけ八重咲のチューリップが花開きました
夕方に成ると花を閉じてしまいます

今日のズミ
開花を待ってますが今日も蕾のままでした

ミヤマザクラ
今日は少しだけ開花を確認出来ました

フキ採り
アライグマの罠を見回りに行きました しかし獲物は掛かってません
付近を見ると蕗が大きく成ってます 見ると欲しくなる習性から
つい手が出てしまい蕗採りです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿