十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

福寿草の開花を確認した

2023年02月24日 | 季節の植物
ほぼ毎日通っている坂道の急斜面に咲いて居る福寿草を発見した
20年以上通って居るのに気が付きませんでした
風が止んだので山小屋への道の除雪を行いやっと車が入れます

福寿草の開花確認
2月下旬になれば日当たりの良い場所には福寿草が開花する時期です
通い慣れた坂道を下って行くと斜面に黄色い物を見付け車を止め
確認に行くと福寿草が開花してます

今年も春の知らせを福寿草に教えて貰いました

急斜面の福寿草 花の状態を見ると数日前から咲いて居た様です

数日前から開花していたらしい福寿草
花弁や花粉の傷み状態を見るとこの福寿草は数日前から開花していたらしい



風が止んだ山小屋への道
やっと風も止んで雪が飛んで来ないのを確認したので山小屋へ向った

ショベル出動
ショベルのバッテリー上がりを充電して除雪に出動です

吹雪で埋まった道を除雪
吹き溜まりの雪と踏み固めた雪をショベルで無理やり押して道付けです
天気予報を確認すると明朝からまた降雪の予報です ガッカリ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿