十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

琉球朝顔の枝を貰いに

2019年10月06日 | 日記
生まれ故郷の1年先輩である女性とは小中高と
同じ学校に通った同窓生でも有ります
嫁ぎ先の彼女宅には珍しい琉球朝顔が咲いていると聞き付け

欲しがり屋の私は苗が欲しいと言うと快く
取りに来なさいとの事です やはり1級先輩の
ヒデちゃんを誘って貰いに行った

見事な琉球アサガオ
始めて見る琉球アサガオは昼間でも咲いてます
咲いたら2日間は咲き続けるそうだ
色も紫から時間経過と共にピンクに変化するらしい

緑のカーテン状の蔓に沢山の花が咲いて
不思議な事に種は生らないそうだ
よって今回挿し木用の枝を貰いに行った


地表を這う蔓
兎に角繁殖力旺盛な植物で支柱を登る蔓の他に
地表を沢山の蔓が這ってます


琉球アサガオの花
普通のアサガオに比べ花の大きさも
一回り大きい


先輩のお2人
同行してくれたヒデちゃんとアサガオをくれた先輩
男勝りの頑張り屋さんで性格も親分肌です
何を話しても快活で楽しい方だ


飼育しているドサンコ
農業を営みドサンコの多頭飼育もしています
この飼育場所の他にも牧場が有って90頭
以上の飼育と聞き驚きです


可愛い仔馬
6月に生まれた仔馬だそうです
何頭かの仔馬を見掛ました


若馬
何区画かに分かれている飼育場です
これは若馬の集団 繁殖馬や肥育馬など
目的事に区分けされてました


ドサンコ
ドサンコ飼育の目的は馬肉用として出荷するそうだ
番場用の馬は食肉としては向かない様です
ドサンコと言っても我が家のポニーより遥かに大きい
我が家のポニーは蟻の様なものです


貰って帰った枝
繁殖力旺盛と言っても南国の植物なので
氷点下には耐えられ無い 冬期間は室内で育て
春に地植えすると聞き挿し木用に枝を貰った

お2人と話していると童心に返れ楽しい一時でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿