十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

木々に咲く花の色々

2024年06月04日 | 日記
6月に入りました木にも花が咲く季節です ニセアカシアも蕾から次々と
開花を始めてます 普段気にも留めない木のハクウンボクも花が咲いて始めて
存在を知ります 庭先にはテマリカンボクも咲きイバラ類もピンクの開花期だ

ニセアカシア
美味しい蜜が採れるニセアカシアが開花を始めてます

まだ蕾が多いニセアカシアです

この木が満開に成ると花の匂いも漂います

ハクウンボク
開花して始めて存在を知るハクウンボクです 何時も高所の花を探すのに
今日は低い場所で白い花を見付けて こんな所に有ったのかと知らされました
ハクウンボクは森の中でひっそり咲きます

オオタカネイバラ
今年は花数も増し開花期も続きます 寒いからかな

カラフトイバラ
坂道の途中に有るカラフトイバラは年々周囲の木が大きく成って
日当りが悪いせいか数を減らしてます

この斜面に自生してます

山小屋に移植したカラフトイバラ
山小屋の斜面に道路沿いから移植して何年経ったでしょうか
今では元気に生育して花も綺麗に咲いてます


テマリカンボク
ご近所の庭先には古木のテマリカンボクの木が有ります
毎年綺麗な花が咲くのを楽しみにしてました 今年も見事です

イワガラミ
蔓性植物のイワガラミが今年も木によじ登って アジサイに似た花を
咲かせようと待機中です

薪割り作業
先日根元が腐って強風で倒れたカラマツの薪割り作業です
我が家は時代に逆行する様な生活を楽しんでます
灯油で有ればスイッチを入れるだけで燃焼するのにね

薪割り機を引っ張り出してエンジンstartだ


手造りの薪割り機なので割るスピードは遅いので安全です
家内に手伝って貰いもうすぐ暑く成るのに薪の準備開始だ

今日の薪割りの量 カラマツ+白樺も少し割りました
遅くから作業を開始したのでこの程度で今日の作業は終わりだ

シロツメクサ
ニセアカシアの傍は昔は畑地だったのに今は未耕作の畑です
一面にシロツメクサと雑草に覆われてます


チゴハヤブサ
今日は珍しく電線に小型の猛禽類であるチゴハヤブサが止まってました
可愛い表情をしてますね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿