ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

昭和53年ABC会館ホールで西島三重子コンサート

2016年11月29日 | 西島三重子
西島三重子さんは、昭和53年(1978年)7月26日、ABC会館ホールでコンサートをしています。ファンクラブのライブ資料により、演奏曲目の一部はわかっています。

今回、オークションでコンサートのチラシを入手しました。



演奏曲や演奏メンバーが載っているのではないかと期待したのですが、残念ながら掲載されてはいませんでした。

ABC会館は東京港区芝公園2丁目にありました。開館は昭和51年(1976年)で、ホールは定員500名、音楽や演劇の他、講演会などにも使用されていました。平成16年(2004年)9月30日に閉館になっています。

西島三重子さんは、昭和53年(1978年)6月25日に3枚目のアルバム『かもめより白い心で・・』を発売していますから、このアルバム発売記念のコンサートだったのでしょうか。

ファンクラブのライブ資料による演奏曲目です。

1.のんだくれ(「風車」)
2.朝顔(しののめぐさ)(「さめないうちに・・・」)
3.池上線(「風車」)
4.口笛を吹かないで(「かもめより白い心で・・・」)
5.セレナーデ(「かもめより白い心で・・・」)
6.想い出づくり(「かもめより白い心で・・・」)
7.あなたの船(Early Times Strings Band、作曲:渡辺勝)
※ 加奈崎芳太郎登場、合宿の話、門谷憲二紹介
8.スパゲティ・ラグタイム(かもめより白い心で・・・」)
  (コーラス:加奈崎芳太郎)
9.流されて(for.園まり)
10.喜劇通り(「さめないうちに・・・」)
11.一文なしのジョニー(「かもめより白い心で・・・」)

コンサートが11曲ということはないでしょうから、実際にはあと数曲は歌われたのではないでしょうか。

西島三重子さんは、体調を崩し、このアルバム発売前に一時休業をしていました。『かもめより白い心で・・』は再出発のアルバムであり、ABC会館ホールでのコンサートも再出発のコンサートであったのだと思います。

そして、『かもめより白い心で・・』は発売元のワーナー・パイオニアにとっても、大変期待されたアルバムでした。プロモーション用アルバムが制作されています。



収録曲は、A面に『かもめより白い心で・・』から5曲、B面に『風車』『さめないうちに・・・』から6曲でした。



なお、10月25日に、テレビ朝日系ドラマ ポーラ名作劇場「みずきの花匂う時」の主題歌「想い出をふりかえらずに」が発売されています。


前記のプロモーション用アルバムに「想い出をふりかえらずに」を加えたアルバムが制作されています。



収録曲はA面が「想い出をふりかえらずに」を加えた6曲、B面は「のんだくれ」が加えられ7曲でした。ワーナーがいかに力を入れていたかがうかがえます。



ABC会館ホールでのコンサートに戻ると、もう一つ注目すべき点があります。それは「あなたの船」を歌っていることです。

「あなたの船」は元はちみつぱいの渡辺勝の作品です。どうして「あなたの船」を歌うことになったのか、平成22年(2010年)の関西ライブの時に西島三重子さんに質問してみました。答は「渡辺勝さんにバックをして頂いていた」ということでした。


渡辺勝さんの唄う「あなたの船」収録CDです。昭和52年(1977年)のライブ音源とのことです。

YouTubeにもありました。

渡辺勝 あなたの船


こちらは斉藤哲夫さんの「あなたの船」です。

斉藤哲夫-あなたの船


「あなたの船」は竹田裕美子さんに書かれた曲です。

アーリータイムス・ストリングス・バンド-あなたの船(竹田裕美子VO)




コメント    この記事についてブログを書く
« 大江恵『池上線』シングルC... | トップ | 犬吠埼灯台~灯台記念日特別公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西島三重子」カテゴリの最新記事