ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

つくば松見公園展望塔

2013年08月22日 | タワー
7月28日(日)のつくば松見公園展望塔の報告です。

前夜の豪雨は上がり、雨は心配なさそうです。でも暑い。あまり歩きたくないので、松見公園の展望塔で時間を過ごすことにして、タクシーで向かいました。

松見公園展望塔は平成24年10月から、防護柵破損のため展望塔への入場を休止していました。

この塔の形は独特で、とても魅力的です。








入口を入って左側には広い休憩スペースがあります。松見公園はたくさんの家族連れが利用しているので、このスペースも需要があるのでしょうか。私が行ったときは誰もいませんでした。冷房は入っていないので暑いです。


右手にはショップがあります。お菓子や飲み物も置いてあるのですが、現在は鯉の餌の販売が中心のようです。松見公園の池には鯉が群れをなしています。


このお店の駄菓子屋のような雑然とした雰囲気は嫌いではないです。以前ここでつくばの絵はがきを購入しました。テレホンカードはすでにありませんでした。


今回発見したのは、ほこりの中にあった『EXPO切手100科』です。世界の万国博の簡単な歴史や記念切手が紹介されています。タワーファンとしては1962年シアトル万博の「スペース・ニードル」がうれしいです。


(参考:スペース・ニードルの切手)

当然購入するつもりでしたが、もう販売していないということで、無料でいただきました。(ヒンジの跡が付いているページがあるので、科学万博記念切手の小型シートが添付されていたのかも知れません。)申し訳ないので飲み物を購入しました。

チケットを購入。大人100円と変わっていません。パンフレットはないとの回答でした。


柱には「展望塔入場再開のお知らせ」が貼ってありました。平成25年4月27日付けです。



「展望台防護柵破損のため入場禁止となっていた展望塔への入場を再開致します。ただし、二層式となっている展望デッキ最上部へ上がる事は出来ません。屋上エレベーターホール階の展望デッキのみのご利用となります。」とのこと。


エレベーターで「屋上エレベーターホール階へ。ここから階段で「展望デッキ最上部」へ上がる事はできません。


平成21年9月11日訪塔の時の写真です。以前はこの階段を上がって「展望デッキ最上部」に行く事ができました。


エレーベーターホール階の展望デッキはガラスで囲まれています。


早々に下へ降りて展望塔の写真を撮りました。「センヌキ」というより、中央部の出っ張りはロボットの鼻のように見えます。





「展望デッキ最上部」の防護柵は完全に取り払われてしまったんですね。今回の再開にあたって新設しなかったということは、当分の間(もしくは永久に?)このままという事でしょうか。「世界のつくば」の名に恥じないように、改修していただきたいですね。

  平成25年7月28日撮影

  平成21年9月11日撮影

コメント    この記事についてブログを書く
« 『高階良子選集』第17集新発売 | トップ | 諸星大二郎『西遊妖猿伝』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事